最近、Macを抱えて外で勉強する機会がちょっとずつ増えてきました。
今までは無線LANが整っているマクドナルド、銀座ルノアールなどで利用してみましたが、
それぞれの場所で長所・短所があるように思います。

あくまでも個人的な感想になりますが、
マクドナルドは比較的安い経費で利用できる反面、
テーブルスペースが小さく、
時間帯によっては周りのお客がうるさくて(子供が騒ぐ声など)、
なかなか集中できない時があります。

Macの電源の使用についてもOKな場所があったり、
そうでなかったりと店舗によってまちまちな状況です。

逆に銀座ルノアールはちょっと値が張る分、
心理的にゆっくりと落ち着いて作業ができる印象があります。
電源の使用も問題はありませんしね。

それと、図書館で勉強するのもいいですね。
都内ですと、東京都立中央図書館なんかはパソコン持ち込みOKですし、
無線LAN環境や電源も整備されているのでかなりお勧めです。
経費も交通費ぐらいですし、館内は静かなので落ち着いて勉強できます。

今は上記の他にも「自習室」や「六本木ライブラリー」など、
勉強できる場所が色々あるようですね。

それぞれの場所にある長所・短所や自分の相性に合わせて、
やりやすい勉強場所を決めるのが良いのかもしれませんね。