「ダイエット中だから我慢しなきゃ…」

そう思って自分の欲望にふたをしているうちは、

ダイエットは成功しませんDASH!



仮に、我慢の結果、たとえば3キロの減量に成功したとしても、

その先に待っているのは、リバウンドです。



なぜなら、我慢によって得た減量は、

一生我慢しつづけることによってしか維持できないからです。



一生我慢の人生なんて、ツライですよねしょぼん



たしかに、甘いケーキやこってりラーメンばかりを食べ続けて痩せる…

というのは難しいかもしれません。



ここで大切なのは、「なぜ食べたいのか」に気づいて、

「許す」もしくは「解決できる方法はないか」を考えること。



ひらめき電球「なぜ食べたいのか」

なにかストレスを感じることがあったのかも?

身体が疲れていて塩分や糖分を欲しているのかも?

無理なダイエットの反動で求めているのかも?



※原因が分からないまま食べていても根本解決にはなりません。



ひらめき電球「許す」

全部じゃなくて半分にしておこう

たまにはいいか

友達に誘われたときはいいことにしよう

月に一回の楽しみってことにしよう



※ぜったい食べちゃダメと我慢に我慢を重ねると、

逆に食べたい欲求は高まります。

反動でどか食いや、せっかく食べても罪悪感によって満たされず

また繰り返し食べたくなるなど、悪循環にもなりかねません。



ひらめき電球「解決できる方法はないか」

食べてストレス発散するのではなくて友達に話してみよう

食べたい気持ちを調節できるくらいの趣味を見つける

食後、満腹感を感じるまでの20分間の過ごし方を工夫する

バランスの良い食事で、食欲をコントロールする




たんに食べるのが好き、味が好き、という人の場合でも、

頻度の調節や気持ちの切り替えによってダイエットは可能です。



人によって原因や解決方法は違うので、

まずは自分とよく向き合うことからはじめましょうビックリマーク