坐骨神経痛:神保町男性 | メディカルスポーツ整骨院・鍼灸院のブログ

主訴:お尻の痛み 原因:1カ月前の筋トレ? 症状:座っているとお尻が痛む それ以外痛むことはない  コメント:患者様は坐骨神経痛ではないかと思い来院されました。しかし坐骨神経痛の特有の症状である、足のしびれがないことや検査をしても陰性反応でした。結果的にはお尻にある内側ハムストリングの付け根部分での損傷でした。肉離れまでは起こっていませんでしたが、筋肉の損傷を軽く起こしその後硬くなっていたと考えられました。
治療:鍼治療、EMSにて硬くなった筋肉の柔軟性の回復を取り戻すことです。数日後の2回目の来院時には痛みは半分に減っていました。3回目の来院時にはほぼ痛みは消失していました。