みなさんおはようございます
今日も雨は降ってますが暖かいですね

さて題名にものせましたが皆さんはメイクしたまま寝ちゃうことはありますか

{FC1E69FD-7324-4023-81EB-91A8531A30F7:01}



メイクしたまま寝るとたくさんのお肌トラブルを起こす原因となりますのでご注意を
私もたまーーーにしちゃってたんですがこの話を聞いて毎日ちゃんと洗顔、保湿をして寝るようになりました

今日は起こりやすい肌トラブルを幾つかご紹介します

1.乾燥が起きる

ファンデーションは実は私たちの肌にある水分や皮脂を使い、肌をきれいに見せるような工夫がされているものもあるんです
そのファンデーションをつけたままだと朝起きた時にはお肌がとっても乾燥しちゃってますよね

2.毛穴の詰まりが起きる

ファンデーションをつけたまま寝てしまうと細かい粒子が毛穴に詰まってしまいます
毛穴の出口が詰まってしまうと皮脂が詰まってしまい、その結果その皮脂にアクネ菌が繁殖しニキビが出来やすくなってしまいます

メイクをしたままだと他にもお肌トラブルを起こす原因がいっぱいです滝汗

明日のブログではついついメイクしたまま寝ちゃった笑い泣きというときの対処法をお伝えします

看護師熊谷