NHKラジオ第一放送 ごごラジ 

「リアルボイス+(plus)」は「オトナ女子の医療相談」病院

 

8月29日月曜日放送内容

En女医会が担当させていただいている、「オトナ女子の医療相談」のコーナー

テーマは「夏の体調管理と未病医学について」

夏の体調管理

夏バテの原因

「脱水による体内の水分・ミネラル不足」「暑さによる食欲の低下、栄養不足」「屋外と室内の温度差による自律神経失調」「暑さによる睡眠不足、不眠」などなど

その解消法として5つ

①水分をこまめに摂取

のどが渇く前からチビチビと水分摂取。

ビールなどのアルコールは水分摂取にはならないので飲みすぎに注意してください

②バランスの良い食事

ビタミンやミネラル、タンパク質をしっかり摂取。

③適度な運動

軽めの運動は自律神経バランスを整える効果がありストレス解消や食欲増進にも効果的。

涼しい時間帯のウォーキングやヨガ、ラジオ体操などもよいとおもいます。

 ④入浴をする

シャワーで済ませず、お風呂にゆっくり入ってリラックスして自律神経機能を整えよう。

⑤睡眠を十分にとる

暑さで疲れが増す夏は、特に疲れを翌日に持ち越さないことが大切。

 

  「ごごラジブログ」より

担当 En女医会 西池英里子

未病医学

夏の不調や更年期のせいかなと思っていたら、病気が隠れていたということもあるので、会社の健診や健康診断を受けましょう。

これらの検査で異常がなくても、病気に近いづいているという未病の可能性も。

最近は遅延型フードアレルギーの検査などもあり、自分でも気づかなかった食べものにアレルギーがあることもわかる。

 

規則正しい生活とカラダに合った食事で内側から病気を防ぎ、健康と美しさを勝ち取りましょう。

  「ごごラジブログ」より

左から 

月曜パーソナリティーの山口香さん 

神門光太朗アナウンサー 

En女医会西池英里子

 

ありがとうございました。

En女医会公式HP

En女医会facebookページ

En女医会Mediafacebookページ

En女医会Twitter