久しぶりの更新 | 理学療法士~physical therapist~HIROのブログ

理学療法士~physical therapist~HIROのブログ

日々臨床現場に立ち、大学院で研究活動に励む理学療法士(physical therapist)が関節外科やスポーツ医学、リハビリテーションについて最新の技術や報告などを紹介していきます。このBlogからソーシャルネットワークが広がれば良いなと思っています。

久しぶりの更新になります。

すみませんでした。

大学院の研究などで更新をサボっていました。。。

久しぶりの更新ですが、、、医学情報ではありません。最近読んでいる&読んだ本を紹介します。

まず1冊目!池上彰さん著書の『伝える力』です。非常にいい本でした。我々、理学療法士は少なからず患者との関係の中では指導的立場にいると思います。自分の治療方針や考えなどを患者に伝え納得していただいて、病態の解決に向かっていかなくては痛みなどの問題は解決しないと思います。
また、私は理学療法士の実習生の指導もしていますが、皆、実に文章での伝える能力が低い!!!臨床に出れば当然カルテや各種書類を書く機会が増えます。理学療法士といえども文章で伝える能力は必要だと思います!!是非、実習生には読んでもらいたいと思っています。

伝える力 (PHPビジネス新書)/池上 彰

¥840
Amazon.co.jp


2冊目は『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』です!!非常に面白い!!仕事に対する考えが変わると思います。この本は現在読んでいる最中です!




もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海

¥1,680
Amazon.co.jp