先週からの冷え込みで

一気にインフルエンザがまん延し

息子のクラスは学級閉鎖‥‥ガーン

今日は主人が休みだったので

予定通りお醤油作りに行きましたおねがい

{A3F15777-5B16-4F56-ABC8-A88B3C4E1914:01}

場所は武蔵小杉

講師の先生は私が所属している

酵素ビューティースクール

Radianne代表の高田先生ラブラブラブラブ

初めてお会いしましたが

Blogなどで拝見した以上に美しい方でしたキラキラ

13年前に1度お味噌を作ったことがあるのですが

信じられないくらいマズくてガーン

最近お味噌作りも流行っていますが

怖くて手が出せずにいますショボーン

{6ABAD396-CFB9-4E00-9F2B-36C80FE3BB73:01}

今回使った醤油麹は

なんと父の実家から徒歩数分にある

和歌山県の湯浅醤油さんのものラブラブ

日本最古のお醤油屋さんといわれていて

本当に美味しいですラブ

{A1A40045-7C38-4025-8D75-BC739F3F0F52:01}

作り方は簡単ですウインク

でも完成までは半年!

愛情込めて熟成させたいと思いますラブラブラブラブ

{8D82215F-64E8-40E7-B022-559507B68C5A:01}

今日のワークショップは

私が最年長だったかな‥‥?

綺麗な方ばかりで私ももう少し

綺麗な格好で行けば良かったと後悔ガーン

明日明後日とまだまだ学級閉鎖は続きますアセアセ

息子同席で酵素シロップレッスンですもやもや

お越しくださる皆様

よろしくお願いいたしますラブラブラブラブラブラブ