• 11 Jul
    • 近赤外光線免疫治療法のアメリカでの臨床試験

        最近、患者さんからよくお問い合わせのある 「近赤外光線免疫治療法」   米国立がん研究所(NCI:National Cancer Institute)の 小林久隆さんという主任研究員が開発したそうです。   NCI作成の動画に日本語訳の入ったものです。   外科手術のできない腫瘍への治療法として 臨床試験が実施されていますが、 現在の対象は頭頸部のがんのみです。   6月初め頃にお問い合わせいただいた時には 臨床試験の段階はまだ第 I 相の状況でしたが、 6月21日にアップデートされていたようで 今は第 I 相/初期第 II 相という状況に変化しています。   この段階で安全性と有効性が認められた場合、 後期第 II 相、そして第 III 相へ移行されるかもしれません。     この臨床試験の概念としては とても興味深く、 本当にこれの効果があり、 深部の腫瘍は難しいのかもしれませんが 多くの腫瘍に効果が期待できると 手術という大きな負担なく 過ごせる可能性も出てくるのかもしれませんね。     簡単に今の臨床試験の状況を紹介します。 アップデートのあった時など追記します。   対象がん種:再発の頭頸部がん フェーズ:第 I 相/初期第 II 相 臨床試験に使われるもの:   治験薬ーRM1929、デバイスーPhotonotherapy 実施されている施設:全てアメリカ内   テキサス州 MDアンダーソンがんセンター   コロラド州 Centura Health Research Center   イリノイ州 Rush University Cancer Center   ミネソタ州 Virginia Piper Cancer Institute, part of Allina Health System   オクラホマ州 University of Oklahoma Stephenson Cancer Center   ペンシルバニア州 Thomas Jefferson University   詳しい臨床試験情報は下記から https://clinicaltrials.gov/show/NCT02422979        

      36
      2
      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 今年も恒例のTax Return

      あー。やっと終わった!!!   日本から戻ってきて以来、取り組み始め 先週から本格的に取り組み Facebookはもちろん、 仕事のメール以外は何も手を付けないようにして 必死に取り組んで約10日間。   やっと税理士さんへ出す書類作成終了です(T^T)     アメリカではメディエゾンの LLC(Limited Liability Company)という形態は 税金申告の際には個人所得としての申告になります。   それもあるのと 自分の会計関連はアップデートできていたので すぐに終了できたのですが・・・ 毎年のことながら 主人の仕事関連の返金内容の照らし合わせに一番時間かかり 自分のことじゃないだけに数字とにらめっこの日々でした(笑)     この10日間、太郎のことも 散歩以外はほとんど相手できずでしたが 少しは一緒に遊ばなければ・・・です(笑)     今日の少し毛が伸びて 格好良くなり始めてる太郎です♡   今日の夜はぐだぐだ過ごそうヽ(`▽´)/  

      7
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 今週の太郎くん 10

        先週中頃にアメリカへ戻ってきてから 数年ぶりに風邪をひき、 来週末のお別れ会の用意、 毎年恒例のTax Return、 息子の進路のこと他などなど   戻ってきてから怒涛のように押し寄せる波にのまれ 風邪は治ったものの ヘロヘロ状態になりながら過ごした10日間。     日本滞在中預けていた太郎は ヒューストンに戻ってきたその日にお迎えに(^^)v   日本へ帰国する前の太郎はこんな感じ。     預けた先にて散髪のお願いをしていたところ メールが入って 「絡まってる部分あるから短くカットしてもいいか?」 とのことで、短くカットしてください。と答えたものの、 まさか・・・     こんなに短くなってるとは(笑) 心の中で・・ 「落ち武者か!」ってツッコミ入れつつ・・・     そう言えば、前回、預けてた時はこんなことになってたな・・・ と (画像は借り物です。 見た時、衝撃的過ぎて写真撮り忘れた(笑))   今回の散髪も含めて、カットしてくれる方と かわいいと思える感覚が違うんだと再確認(^_^;)     今回はせめて耳の毛の長さを短くしてみようとカットしたけど ・・・・・   うーーーーん。寂しさが漂う(^_^;)   ということで。 今の太郎はアトムの博士っぽくも見えるこの頃です(笑)     Tax Retunの用意はまだまだ先が長いものの 他は少しずつですが解決へ向かいつつある中、 昨日のこの夕焼けを見てまた幸せに浸りつつ 頑張ろうと思う金曜日。        

      6
      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • ひたってもひたってもひたり足りなかった日

        東京にいる間 どうしても行きたかった場所   David Bowie is   中学時代にDavid Bowieの世界に衝撃を受けて 憧れ続けていた彼が亡くなって1年余り。   約4時間。 一人でひたりきってきました。   が・・・・ 足りない!まだ足りない! 1日中でもその場にいたかった。   もう。 とにかく格好いい! 言葉、考え方、物事の捉え方、向き合い方 何もかも全てが格好いい!   ひたってる間、何度泣きそうに そして泣いてしまったか・・・   あらゆる衣装が展示され あのステージ衣装が、あのMTV内の衣装が こんな作り、こんな素材で、こんな意味を持って できていたのかと感動しつつ あの中にDavid Bowieが包まれていたのかと想像するだけで 別の世界に入った気分も味わい♡   曲のメモ書きや彼が愛用していた小物も含めて 見たことないものまであらゆるものが展示されていて 時間が足りない!   次の予定がなければ多分ずっと 何度も展示場内を行ったり来たりして ひたり続けていたはず。   展示品の撮影はできず、 展示場外へでた時の 最後のビデオのこの笑顔は写真に収められた♡   ほんとに素敵です。 また力をいただいた気分。   ほんとはDavid Bowie詣でを日々したいくらい。   泣く泣く会場を後にする前にせめてもの戦利品。 これらを見ながら詣での気分を味わうしかない(笑)     期間ごとに言葉が変わる このTシャツの言葉 「David Bowie is Resembling HImself」 の意味 「David Bowieは彼自身に似ている」   これに運命を勝手に感じて購入♡(≧∇≦)/   私も小さい頃 「お母さんに似てるねー」 と言われた時 「私は私に似てるん」 と答えてたそうで(笑)   このTシャツの言葉を見た時 私が来れる期間の言葉が同じって!(≧∇≦)/   と、興奮しまくりました(笑)   というわけで ひたってもひたってもひたり足りない日だったのです。 またいつかどこかで行ける日があると信じよう。   4月9日までです。 http://davidbowieis.jp 展示場外での写真いろいろ♡

      6
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 毎日新聞の人・模・様に掲載です

        昨日、毎日新聞の人・模・様に掲載していただきました。     医療担当の記者さんと帰国時にお会いしてから メールでのやり取りなどもあり、 最初のがんの企画への記事から いろいろなところで活躍している人 (自分で書くのは照れますが記者さんの言葉です(笑)) へ取り上げていただき、 ちょうど日本にいる昨日、新聞確保してきました(笑)   デジタル記事はこちらです。 http://mainichi.jp/articles/20170213/dde/007/070/083000c   内容は   ===============   米・ヒューストン市の「メディエゾン」は、頼るつてのない日本の患者が渡米し、世界トップクラスの病院でがんなどの治療法のセカンドオピニオンを求めたり、治療を受けたりするのをサポートする会社だ。薬剤師で、同市のがんセンターで勤務経験のある上野美和さん(52)が2002年に設立した。  日本で治療法のなくなった患者や、より良い治療を求める患者と向き合ってきた。日本で未承認の薬や治療法が、米国では標準的な治療になっている場合もあり、「一人一人が納得して、最適な治療を選択してほしい」との思いからだ。  セカンドオピニオンの医療費は数十万円かかるが、治療方針が明確になり安心して帰国する人もいる。渡米しなくても書類を提出し、米国の専門医の意見をもらう方法もある。10年以上の活動の中で、根拠のない高額な治療法を受けていた人、怪しい情報に惑わされて命を削っていた人に出会った。「正確な情報をつかむことが、がんと向き合う第一歩。そのお手伝いをしたい」【下桐実雅子】 ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170213/dde/007/070/083000c#csidx8b43c2368d935408c9529af81430880  Copyright 毎日新聞   ================   昨日の嬉しいことの一つでした♡     明日、健康医療開発機構にて下記の通り 一般公開のセミナー予定です。 http://www.tr-networks.org/usr/NPO-usr-504-167.html   興味がある方、聞きに来ていただけると嬉しいです(^^)     患者さんにお会いする度に 色々な思いを抱えてのメディエゾンももうすぐ15年になります。   患者さんから 悲しいお知らせを受けた時は これを続けていて意味があるんだろうか・・・ と悩み、 患者さんからのお問い合わせがある度に 必要とされている内は続けよう と思い直し   嬉しいお知らせを受けた時は お役に立てていることを実感して感謝し   患者さんが渡米された時は 帰国される時に「来て良かった!」と いつも笑顔を見せてくださることに感謝し   この笑顔をこれからもいつも見ていたいと思います。   これからも もっとお役に立てますように頑張ります(^^)    

      8
      1
      テーマ:
  • 05 Feb
    • World Cancer Day:世界対がんデー

        今日こちらは2月4日。 世界対がんデーです。      今日はがん予防について。 国立がん研究センターが発表している日本人のためのがん予防。   生活習慣がどのようにがんと関係があるのかを 科学的根拠を元に関連付けた表があり、 それらから 現状において日本人に推奨できる科学的根拠に基づくがん予防法 というのが下記の通りです。   喫煙 たばこは吸わない。他人のたばこの煙を避ける。 飲酒 飲むなら、節度のある飲酒をする。 食事 食事は偏らずバランスよくとる。 * 塩蔵食品、食塩の摂取は最小限にする。 * 野菜や果物不足にならない。 * 飲食物を熱い状態でとらない。 身体活動 日常生活を活動的に。 体形 適正な範囲に。 感染 肝炎ウイルス感染検査と適切な措置を。 機会があればピロリ菌検査を。   飲酒に関しては 普段はほとんど呑まない生活をしている私ですが 日本へ帰って友達と美味しい楽しい時間を過ごすと 節度を忘れて二人で日本酒一升空けたことも・・・   そして 大切な検診ですが、 検診はなんでもすれば良いというものではなく 科学的根拠に基いて 検診を行うことで確実に死亡する確率が減るがんがあります。   対象臓器 効果のある検診方法 対象者 受診間隔 胃 問診に加え、胃部エックス線または胃内視鏡検査のいずれか 50歳以上※1  ※1:当分の間、胃部エックス線検査に関しては40歳以上に実施も可 2年に1回※2  ※2:当分の間、胃部エックス線検査に関しては年1回の実施も可 子宮頸部 問診、視診、子宮頸部の細胞診、および内診 20歳以上 2年に1回 乳房 問診および乳房エックス線検査(マンモグラフィ) 40歳以上 2年に1回 肺 質問(医師が自ら対面により行う場合は問診)、胸部エックス線検査および喀痰細胞診(ただし喀痰細胞診は、原則50歳以上で喫煙指数が600以上の方のみ。過去の喫煙者も含む) 40歳以上 年1回 大腸 問診および便潜血検査 40歳以上 年1回   アメリカでは 大腸内視鏡による大腸がんの検診は50歳以上です。 私は去年、はじめて大腸内視鏡を受けました。 様子はこんな感じ。 http://ameblo.jp/mediaison/entry-12097674200.html そして胃も一緒に再検査でこちら。 http://ameblo.jp/mediaison/entry-12137562415.html   結果、症状などなければ10年後にということでした^^   乳がんの検査は10年以上前に 病理組織の検査をするところまで行き、 結果、毎年受けています。   子宮頸がんの検査は 実はここ3年ほどお休みしていて、 今年こそは・・・・なんです(>_<) 今日はこの日で思い出しました・・・(^_^;)     ということで。   生活習慣による予防というのは 時には思いっきり忘れて過ごしたいことありです。 暴飲暴食とわかっていても 思いっきり飲みたい時、食べたい時ありです(笑)   そして検査。 日本は人間ドックとして 不必要と考えられる検査もたくさんあるようで(^_^;) 先日、日本にて 遺伝子検査というのがあるというのを聞いてビックリ(笑) それを受けて結果を知って一体どんな対処ができるのか? です。 不必要な検査はする必要ありません。 ですが、 死亡する確率が減るとわかっている検査は 受けておかないと!です(^^)v      

      7
      テーマ:
  • 04 Feb
    •  なんとか今年も節分の恵方巻き

        今年も何とか家にある材料にて 恵方巻きを用意できました(^^)v     日本食料品店には 豆まき用の豆もいわしもあるものの 往復1時間かける気力はないので・・・   豆まき用の豆の代わりに冷凍の枝豆にて 歳の数+1を用意(^^)v   いわしは頭を門に挿して・・・ の代わりに オイルサーディンの缶詰に黒胡椒をかけて用意(^^)v   そして恵方巻き。 Facebookを始めるまで 恵方巻きが日本の西の方だけのものだとは全く知らず、 みんなが願い事をしながら 食べ終わるまで黙って何も喋らず 恵方を向きながら食べるものだと思い込んでました。   今年の材料は  海老の酒蒸し  ホタテの酒蒸し  いんげん  ほうれん草  卵焼き  しいたけの甘辛煮  トマト   最後の7つ目に悩み、赤い色がほしくてトマトに(笑)     ということで。   今年は北北西らしいですね。 今晩、願い事しながら幸せに楽しくいただきます(^o^)丿    

      5
      テーマ:
  • 26 Jan
    • NPO健康医療開発機構にてセミナーのご案内

        息子も日曜に大学へ戻り、 普段の生活に戻りつつあるこの頃(T^T)   久しぶりのブログはセミナーのご案内です。     2月15日、水曜日 午後6時30分〜8時30分の2時間、 NPO健康医療開発機構主催のセミナーです。   お題は 「アメリカのがん医療とより正確な情報を得るために」   という内容にて 東京大学医科学研究所にて講演します。   詳しい内容はこちらから。 http://www.tr-networks.org/usr/NPO-usr-504-167.html    去年の夏の帰国時、 ご相談をいただいていたセミナーで 質疑応答含めて 2時間お話させていただくことになりました。   ここ数年で お話させていただく機会が増え 次回帰国時の1週間にセミナー4件、 少ない帰国時に合わせて セミナーを組んでいただけることに感謝です。   興味ある方、来ていただけると嬉しいです。     年に一度、ポイント消化のために 必ずと言っていいほど家族で行くハワイにて 成長しまくりつつも ミニーと一緒にご満悦な私(笑)     息子が家にいない時間が普段の生活になっていることに そして 息子も私のいない時間が普段の生活になってるんだな。。。 と寂しい気分になりつつも 別の張合いがきちんとあることに感謝です(^^)    

      3
      テーマ:
  • 12 Jan
    • Mediaisonーメディエゾンー会社のHPを更新

       昨日から、メディエゾンのHPが新しくなりました。 こんな感じ。 新しく作成した情報ページとして勝俣範之先生のつぶやきページ。http://www.mediaison.com/dr_k/ 勝俣範之先生は日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授でとても勉強になるがんの話をわかりやすい言葉で多くの記事を投稿されている医師です。 勝俣先生にお願いして先生がツイッターやFBでつぶやいている言葉を記事として作成させていただく許可をいただいた新しいがん情報ページです。  もう一つ新しいページはどうして正しい情報が必要なのか・・・について今までの私の経験も含めて熱く語っています。http://www.mediaison.com/correct.html  そして、新しいサポート内容として日本窓口ではなく、ご希望いただいた方へ直接私と話していただくものを用意しました。http://www.mediaison.com/paidconsultation.html 何を相談していいのか?本当にアメリカの医療が必要なのか?アメリカの医療を利用した時の流れは?など頭の中が整理できていない方とお話できればと思っています。  もうすぐ、新しいサポートとしてアメリカの臨床試験を利用するためにNCI(アメリカ国立癌研究所)に登録されている臨床試験とのマッチング、そして臨床試験を行っている医療機関への診察予約。という流れを作ることを考えています。 出来上がり次第、ここでまたお知らせさせてください。  皆さんが怪しい情報に惑わされることなく、正しい情報にたどり着くことができますようにメディエゾンを利用していただけると嬉しいです。 

      7
      テーマ:
  • 02 Jan
    • あけましておめでとうございます

        こちらは元旦。新年おめでとうございます。 今日は朝から息子とその友達と共に4人で迎えた元旦になりました。 おせちは黒豆、数の子、かまぼこ、鰊の昆布巻き、鮭の昆布巻き以外のごまめ、栗きんとん、紅白なます、伊達巻、高野豆腐の含め煮、しいたけの含め煮、海老の含め煮、こんにゃくの甘辛煮、ごぼう、鮭の醤漬け焼き、鶏肉の塩麹漬け焼き、チャーシューは自作で(^^)v 母から教わった白味噌のお雑煮はいつもの通り、丸餅、大根、人参、小松菜で(^^)v いただいた獺祭の磨き二割三分は息子と二人でほとんど空けてしまい♡ 幸せな元旦の始まりでした。  今年、早々に新しいHPをお知らせできる予定です。以前よりもお知らせしたい情報やがん患者さんへの新しいサポートを増やしました。 そして近々、アメリカの臨床試験とのマッチングをサポートするための内容もお知らせさせていただく予定です。 これからもより正確な情報、より役立つ情報をお届けできますよう取り組んでいきます。  昨年よりもアメリカの医療を利用していただくためのより良い環境作りを目指します。今年もよろしくお願いいたします。 上野美和 

      6
      テーマ:

プロフィール

上野美和

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
1991年の秋に渡米 現在テキサス州ヒューストン在住 病院でのボランティアやMDアンダーソン...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

健康・医療
4695 位

ランキングトップへ