台風 | 映像制作会社 media for you スタッフブログ

映像制作会社 media for you スタッフブログ

3Kな映像制作会社で働くことのリアルを、レンダリング待ちの間に綴ってます! 渋谷区役所の隣にある、築38年のマンションにオフィスを構える映像制作会社 media for you の社会人不適格なスタッフたちが、自分たちの愚かさをぶった斬る!

どうも森です。

台風18号はやっと東京を通り過ぎてくれた様で・・・。
風も徐々に弱まっている様です。

台風といえば、皆さん『伊勢湾台風物語』をご存知でしょうか?
1959年9月26日に甚大な被害をもたらした「伊勢湾台風」を題材にした、1989年公開のアニメ映画。
監督は『ハチ公物語』『ラストゲーム 最後の早慶戦』で知られる神山征二郎。

東海地方に住んでいた方なら、学校やTVで一度は目にした事があるかと思います。
僕はこの映画が全国公開されていたもので、
毎年の様にTVでもやっていたので誰でも知っている映画かと思っていましたが、
東京の人は誰も知りませんでした。

かなり名作だったと記憶しているのですが、
如何せんDVDも出ていない、VHSもアマゾンで高値でしか売っていない。
またTVで再放送を、と思っても恐らく東京で放送される事は無いでしょう。

長い年月、語り継がれていく映画がある一方で、
こうして葬り去られていく映画も、その何倍も存在していたのでしょうか。

同じ強風被害映画繋がりで、『Gummo』という映画がありますが、
こちらはDVDにもなっているので是非見て下さい。
伊勢湾台風物語とは作風も違うし、見て落ち込むかもしれませんが。