いよいよ春から夏に向かって気温が上がってきました。

天気はほぼ毎日快晴。
テニスシーズンがやってきましたよ。(っていってもうちは年がら年中テニスだけど)

テニスクラブ対抗でのペナントも先週末からスタート。

息子と娘、両方ともジュニアスタートリーグのチームで参加することができました。

テニス協会の提示するジュニアステートの参加条件がびっくりするほど厳しいものでしたが、無事にスタートできて、安心です。息子はstate league と書いたシャツが嬉しくて嬉しくて仕方無い様子です。

シングルスもダブルスも勝ち、チームも勝ってよいスタートがきれました。
娘はジュニアはロスターオフで試合は出ませんでしたが、大人リーグのDivision 1でださせてもらい、シングルスで勝ってチームに貢献できました。

個人プレーなテニスですがペナントはチームで戦う楽しさも兼ねた大事な機会です。

怪我せずシーズンを過ごせますように。





また何ヵ月も経ってしまいました。

9月の末に娘はアデレードでのハードコート全国大会に、出場してきました。

コロナも一段落、今年から全国大会が行われ始め、今回は予選出る必要なくダイレクトで出場権をもらえたので準備も早くできて、助かりました。

6試合をこなして、結果は64ドローのなかで、15位。全国で15位だからよく頑張ったと思います。シード選手に勝ったり、全国トップ5のうちの2人と試合もできてポジティブな、これからに繋がるいい経験になりました。

ダブルスはクイーンズランド州の選手と組んで出ました。ほかの州の友達もできて、世界が広がったように思います。

練習すべきこともクリアになったもよう。
またトレーニング頑張りましょう。




数ヶ月ぶりの投稿です。


変わらず毎日のようにテニスしてました。


先月、ラファエルナダルのラファツアーのパース地区予選があり、娘が12歳以下で優勝できました。準決勝では第3セット、1ー4ダウンでしたがそこから6ー4で逆転できたので、そういう意味でもポジティブな経験をしたトーナメントでした。



優勝者と、バリュートロフィー(スポーツマンシップ賞みたいなもの)受賞者は、1月のメルボルンのラファマスターズの出場権が得られます。


去年は3位で終わったのですが、バリュートロフィーいただいて出場権があったにも関わらず、コロナの影響で西オーストラリア州の州境が開かずに、西オーストラリア州の選手たちは、残念ながらほぼ全員不参加。その理由もあって、娘は、今年は優勝して出場権を得たかったので、非常によろこんでいます。


ラファマスターズ中は、全豪オープンの前週なのでナダルが来豪していれば、練習をみることもできるし、子供たちにナダルが話をしてくれる時間も設けられます。


カルロスモヤのレッスンも体験できます。親世代としてはモヤを見れるのも嬉しいです。


1月がいまから、とても楽しみですラブラブ




全豪オープンはじまりましたね。

ちょうど有給休暇取ってて、子供たちのトーナメントの合間に試合観戦、どっぷり幸せです。

本来ならばメルボルンにラファツアーと、トーナメントの参加で今ごろ行ってるはずでしたがコロナの影響でパースでテレビ観戦。

でも、今日、今年のAOグッズをありがたいことにいただいて、嬉しい子供たち。

スヌーピー、可愛い❤️



年明け1個目に、Fast4の小さいトーナメントが車で15分くらいのところで開催され、でてみました。

シングルス優勝とダブルス準優勝でした。

UTRマッチで優勝したことはあっても、考えてみたらトーナメントでのシングルス優勝は初めて。決勝で負けたことは何度かありますが、、、まるでオージェーアリアシムみたい。。。😁
小さいドローとはいえ、勝つべき相手に勝てていい自信になったかな。

このトロフィー、ジャラなのかな、木製でちょっと違って雰囲気あります。

今回ダブルスは、あったこともない11歳になったばかりの子がパートナー探してて急遽参加。どれだけクリエイティブに試合ができるか、というトレーニングもかねて。でも、その子が予想よりずっと上手で、意外と普通に勝ってたようです。




娘、12歳になりました。
うっかりローソク買い忘れて、家中のキャンドル12本かき集めて火をつけたら意外と雰囲気でました。


空いた時間で部屋をライトでデコレーション。


息子は14歳ダブルスで初優勝。

学校も同じ仲良しの友人と。
オーストラリアも今月からUTR主体に変わり、ポイント制オーストラリアンランキングがなくなったため、強い子はシングルス中心で、高いエイジカテゴリーででることが増え、トーナメントが様変わりしています。

なんだか殺伐とした競争が顕著になってきそうですが、基本姿勢として、どんな試合も一生懸命やって、いい試合をしてゲームを楽しんで、という事を忘れずにいて欲しいです。

じゃないと苦しすぎる。


トロフィーについたフワフワボールが可愛くて気に入ってるそうです。


クリスマスです。

朝は、恒例になっている友人3家族でビーチへ。

気温は43度の予報。9時の時点ですでにかなり暑かったです。

夕方からもう一度集まって夕食。お腹いっぱいいただきました。子供も大満足。

今日はさすがにテニスコートにも行かなかったです。
明日は娘の12歳の誕生日。ボクシングデーの買い物に行くのが楽しみなんだそうです。

今年も家族が元気に終えることができそうで、ありがたく感じています。




また1つトーナメント終了。

娘はシングルス三位
ダブルス優勝

息子は発熱のために今回シングルスは棄権。ダブルスは、3回戦で敗退。

娘のセミは、フルセットのすごくいい試合だったそうで、(私は仕事で見れなかった)、粘りが持ち味の1つでもある彼女らしい、いい試合ができてることをうれしく感じます。

ダブルス、娘は100%に近い確率でいつも決勝いくのですが、公式トーナメントでは多分優勝は初めて。

息子もウォームアップきちんと付き合ってくれました。


優勝のバウチャーで早速帰りに新しいテニスウェア購入。
よかったねー。


小さいトーナメントでしたが、

娘は16歳以下シングルス準優勝
息子は14歳以下シングルスとダブルス準優勝

二人とも同時に決勝まで残ったのが初めてで、とても誇らしい気持ちになりました。

決勝は、負けてしまいましたが、特にダブルスは、いいラリーがたくさんある質の高い試合ができました。

息子にとってはクラブ内の大会では優勝していても、
テニス人生初のトーナメントでの決勝戦。

いい自信になるといいです。

緊張していたのか珍しく夕べから発熱しています。子供なりにいろいろな思いを抱えているのかもしれません。




土曜は、よく頑張った1年を労いに
家族のいちばん好きなイタリアンレストランでごはん。

好きなものを好きなだけ食べて大満足。


日曜は、1日のUTRイベント。

カテゴリーわけで、第一シードを破って優勝できました。最近勝ってなかった相手にもタイブレークで勝利。

今週はすごくいいかたちで勝つことができて、嬉しい😆娘なのです。

息子は所属テニスクラブのイベントに参加義務があった為、今日はウォームアップ専門係。