初登場 ビロードキンクロ君☆ | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ

 

 

 

今回は3月の上旬にさかのぼって東京湾レポート音符

 

海面には数百、数千とも知れないスズガモ達の群れ・・・ポーン

私自身は地元関西でスズガモのこんな大群を

見た事はなく、スゴイ!と思ってしまいました!クローバー

 

 

 

 

スズガモ集団からやや離れた海面には

別種の小集団が浮かんでいます。

頭部のシルエットがなんとなくユニークな集団ですキョロキョロ

 

 

 

ビロードキンクロ君たちでした!爆笑

実は探していましたが、本当に会えて良かったクラッカー

 

 

 

こちらがオス君で・・・↓

 

 

 

こちらがメスちゃんだそうです↓

 

 

 

大きな二枚貝を丸飲みしてしまうという

ビロードキンクロ君の豪快な食餌行動は

今回はおあずけ・・・またいつかの楽しみに・・・ぼけー

 

 

せっかくなのでスズガモ大群の中からも・・・

 

♀ちゃん1羽を選んで撮ってみました↓

 

 

 

 

生殖羽のスズガモ♂くん↓

 

 

 

おおおお!!びっくり

 

 

大きな二枚貝を丸飲みする食餌行動、

ついにスズガモ♂くんが見せてくれました!

(この貝は俗にいうバカガイという種類かな?)

 

スズガモ君は関西でもちらほら見かけますが・・・

噂の貝丸飲みのシーンは初めて観察しました。

 

 

そして・・・

ハジロカイツブリくん夏羽バージョン初見!びっくり

ゴールド、ブラック、蛍光ピンクが配された頭部・・・

・・・やっぱりインパクトが強烈ですね~キョロキョロ

 

 

この姿・・・

なんとな~く敵キャラ系というか!? 

目から赤色のレーザービーム発しそう・・・びっくり

 

 

※ 前回のヨウムの危機について読んで下さった

   皆様、ありがとうございました!ayaラブラブ

 

   肝心のリブログ元の記事をどれらいのアメブロガーさんが

   読んで下さったかも気になっていたのですが、たぶん10%近い

   かたがリブログ元まで飛んで下さった感じ?!ですね!ニコ

   ヨウム達に代わってお礼を言います!本当にありがとうございます!ラブ

   野生動物たちへの優しい気持ちはあっても、多忙で

   なかなか他記事までは・・・という方も多いと思いますぐすんあせる

 

   またお時間の許す時にでも・・・あのリブログ元記事、ご覧になって下さいラブラブ