衰弱アゲハ君に柔らかい葉を | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ


1月の寒さで倒れていた衰弱幼虫(ナミアゲハ)くんたちの続報アゲハちゃん

なんとか葉にとまれるようになり、葉をかじるようにもなった衰弱くん2頭。
しかし、シワシワにしなびて弱ったお身体の彼らにとって
固いキンカンの古い葉は、なかなか手ごわいようだ。
かじってもかじってもほんの少ししか食べられていない・・・しょぼん

衰弱くんたちは体色が色あせシワシワしているだけでなく、
頭のマスクのような部分がなぜか真っ黒・・・blackあせる
そう、頭部だけ、黒チビ時代と色が変わっていないという
異常が起きてしまっている・・・得意げ

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


先月やはり季節ハズレの12月に終齢になってしまった子たちも
小柄過ぎるなどの異常はあったけれど、終齢幼虫に
なった段階で頭部は正常に緑色に変わっていたし
体色も鮮やかでお肌にはハリがあったアゲハちゃんキラキラ
下写真のようにアゲハ君らしい姿には成長できていた黄色い花

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


衰弱くんたちに、暖かい部屋でたくさん葉を食べて
早く回復したもらうために、葉が柔らかい山椒はどうかと考えたけど
食べ慣れたキンカンにより近いと思われ、しかも葉が
柔らかいと言われるレモンの木を購入してみたレモン
たしかにキンカンより葉が薄く、すこし柔らかい音譜
ただ、トゲの鋭さがハンパ無い・・・↓このとおり・・・叫びあせる

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記



きゃぁーーっ アゲハ君のお尻にレモンのトゲがーっ・・・ムンクの叫び青スジ青スジ
プスっといきそうでコワ過ぎ、心臓に悪すぎ・・・ショック!あせる

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


↓あぶなっかしいので、爪きりでトゲを切ったチョキ
たしかにキンカンの葉より薄くて手触りも柔らかいレモンの葉クローバー
ただ、やはり終齢までという長い間キンカン葉を食べ慣れてしまった
せいか、レモン葉は少ししかかじってくれない・・・青スジガクリ青スジ
より若齢な幼虫ほど食草の変化に順応し易いと言われるようだ

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記



一方、黒チビ状態で部屋に保護したこちら↓の幼虫くんが・・・

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


いつのまにか脱皮して終齢幼虫になっていた。
体長1.5cm・・・とても小さな小さな終齢幼虫・・・得意げ汗

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


気になる頭部の色のほうは・・・ちゃんと緑色に変わっている音譜
終齢になる前に暖かい室内に入れてヨカッタ・・・得意げ

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記


ただ・・・終齢のわりに小さ過ぎるお身体・・・
そして、その小さなお身体のわりに大きすぎる頭部・・・ガーン汗
固い葉を食べて育つと、アゴの発達のため頭部が巨大化するようだ汗

数年前、柔らかい葉で立派な蝶に育った1号くんは
幼虫時代、身体が大きかったのにアゴが小さかったなぁ。。。アゲハちゃん

これで、幼虫くんの「頭」について判ったことが2つになった。

1つ目は、食べた葉の固さが頭の大きさに反映されること
2つめは、極端な寒さの中で育つと、終齢でも頭が黒くなること。

だからもし、大きく立派なアゲハ蝶が飛んでいるのを見かけたら・・・
その蝶は幼虫時代、小さい、緑色の頭を持っていた
・・・という事になるんだろう~アゲハ蝶 アゲハちゃん