今年もよろしくお願いします - チビくんの蛹化(ようか) | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ

2012年初のブログ更新晴れ

みなさま、旧年中は大変にお世話になりましたラブラブ
今年も宜しくお願いいたしますドキドキニコニコ

さて、お正月は家族、親戚と共にこちらの湖畔その他で
お泊りしつつ過ごしていたため、生き物たちは何日間もお留守番ネコ 

ダフニアンが飼っているメダカくん


家族とダフニアンたちが出発する直前のアゲハ幼虫くんの様子。
室内に保護した季節はずれの4頭の中で、最後の子である
チビチビ君もすでに一人前の終齢幼虫らしくなっていた。
体長はやはり小さめ・・・たぶん3.5cm足らず。

ダフニアンが飼っているメダカくん


この後、蛹になるための旅に出るサインである
あの青汁(通称、下痢便とも・・・)を発動
ついに樹を降り始めたか・・・と思ったら

ダフニアンが飼っているメダカくん


けっきょく、枝の上で停止していた。
遠くには行かず、ココで蛹になろうと決めたようだひらめき電球
帰宅したときには蛹になってるかなあ?

ダフニアンが飼っているメダカくん


数日後、帰宅すると・・・

まだ蛹にはなっていなくて前蛹(ぜんよう)になってた音譜

ダフニアンが飼っているメダカくん


翌日、前蛹(ぜんよう)の表皮は枯れ葉のようにカサカサしてきた。
こうなってくると蛹化(ようか=サナギになること)が近い音譜

ダフニアンが飼っているメダカくん


そして1月5日、20時ごろ蛹化開始ラブラブ 
蛹化は、幼虫時代に着ていた服を脱ぐ脱皮の作業だよ星
今回は動画を撮れたので貼っておく音譜
表皮の背中が割れて蛹の新しい身体が少しずつ出てくる音譜




無事に蛹化完了クラッカー
美しいアゲハ蝶にまた1段階近づいた瞬間だアゲハ蝶
チビチビくん、おめでとうエルモ

ダフニアンが飼っているメダカくん


幼虫時代に着ていた服。脱ぐとこんなに小さくなる。

ダフニアンが飼っているメダカくん



蛹化後、1時間前後で蛹はピンと胸を張りキレイな形になるよキラキラ
これは翌日の様子。3番目の子と同じ緑色の蛹クローバー
キレイだけれどモンシロチョウの蛹のような可愛い小さな蛹・・・星

ダフニアンが飼っているメダカくん

コレで4頭全員が蛹になってそろい踏みできたネ音譜
さてさて誰が一番に羽化するんだろうにひひ
春が楽しみ~ラブラブ