友人に、頼まれたので作成しました。
MIXIにもあげておきます。
長くなりますが、「壱 PCスキル編」を送ります。
■要約
① ITリテラシーを高めることで、2倍から3倍業務効率があがります
⇒メール1通書くのが3分かかる人が、1分で書ければ効率は3倍です。
⇒がんばって手集計しているあなたの業務は、エクセルの高度なスキルがあれば
一瞬でおわります。今すぐ、無駄ながんばりはやめましょう。
⇒社会人1年目は、ITリテラシーを高めること、
② 残業します、とか誰よりも働きます。は無駄なのでやめてください。
そうではなく、頭を使って、残業しなくてもいい仕組みを作ってください。
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③人生は1回なので、好きなことをやりましょう。
人生は1回なので、努力、努力、努力 が必要です。
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■実行編
1)PCスキル
①まずはショートカット
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⇒このページのレベル5までは必須
⇒どれぐらい重要か、、、
「僕がMBAを取った大学では、たかだかエクセルのショートカットキーを覚えるためだけにウォールストリートで有名なエクセルのコンサルをわざわざ呼び寄せて、2日間びっしりとやりました。」
②エクセルのスキル
基本
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⇒このサイトの初級までは、必須
⇒社会人であれば、ほぼ全員がここまではできます。
中級
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⇒このサイトの「中級 11」まではやりましょう。
続いて、、、http://
⇒ピポットテーブルが使えないと、集計や分析ができません。
⇒目安として、この中級までができれば、
社会人が100人いて、上位20位ぐらいの実力です。
⇒ただし、一般的な社会人であればここまででよいですが、
集計業務をおおくやる、バックエンド系の業務に付く場合は、
まだまだ実力不足です。
上級
・ 基本機能を全て網羅する
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・エクセルを2つ以上組み合わせて、さらに効率を数十倍に高める
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・ 経営・戦略的な観点で使用する
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⇒ここまでやれば、社会人の100人中、1、2番のスキルだと思います。
③ブラインドタッチ
⇒ここで覚えてください。
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⇒ブラインドタッチクラスの入力速度がない =基礎スキルがないので、給料泥棒です。
④単語登録をする
例えば、「よ」と入力したら「よろしくお願いいたします。」
とでたほうが、メール書く速度が圧倒的に速いです。
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がんがん登録してください。
「よ」⇒「よろしくお願いいたします。」
「よろ」⇒「よろしくお願いします。」
などつかいわけて、使い分けるのがミソです
⑤ブラウザ
IEは効率性が低いので、「firefox」
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をいれてください。
ただし、入れただけでは意味ゼロ、なのでアドオン
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を数個追加し、カスタマイズしてください。
個人的に必須は
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ですが、あとはランキングの上位のやつは自分で試してみてください
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⑥当たり前のことですが、
ここまで読んできて、または
職場で、PCのこと、ビジネス用語のこと、単語のことでわからないことがあっても
すぐに聞かないでください
まずは、グーグルで検索してください、ググるまえに質問は、殺します。
⑦検索について
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このサイト中断の、「インデックス」の中は必ず熟読してください。
検索能力が低いビジネスマン=調べ物さえ一人前にできない
です。
特に重要なのはここ。
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⑦ できるだけマウスを使わない
⇒ショートカットを使いこなせるようになると、
ショートカットとキーボードでPC操作したほうが2倍くらい
早いことがわかります。
⇒PCは基本的にキーボードで操作しよう
△最悪でも、マウス操作を極める、というように、
操作ツールを一元化し、効率を高めましょう
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⑧PC基礎
①いろいろ速度向上術
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②PC上に、文書を保存しないでください
⇒PCが重くなります。
⇒共有サーバー上においてください。
③ゴミ箱は定期的に、カラにしてください。
④ディスクのクリーンアップ ⇒月いちでやってください。
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⑤あとこのサイトをよく読んでください。
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⑥この本も読んだほうがよいです
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