友人に、頼まれたので作成しました。



MIXIにもあげておきます。





長くなりますが、「壱 PCスキル編」を送ります。



■要約



① ITリテラシーを高めることで、2倍から3倍業務効率があがります



  ⇒メール1通書くのが3分かかる人が、1分で書ければ効率は3倍です。



  ⇒がんばって手集計しているあなたの業務は、エクセルの高度なスキルがあれば

  一瞬でおわります。今すぐ、無駄ながんばりはやめましょう。



  ⇒社会人1年目は、ITリテラシーを高めること、

 

② 残業します、とか誰よりも働きます。は無駄なのでやめてください。

   

  そうではなく、頭を使って、残業しなくてもいい仕組みを作ってください。

  http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50527413.html




③人生は1回なので、好きなことをやりましょう。

  人生は1回なので、努力、努力、努力 が必要です。

http://video.google.com/videoplay?docid=9132783120748987670


http://www.ryukyu.ne.jp/~sheemer/archives/000193.html




■実行編





1)PCスキル



①まずはショートカット

http://mba.fc2web.com/mba/short_cut/index.htm


⇒このページのレベル5までは必須

⇒どれぐらい重要か、、、

 「僕がMBAを取った大学では、たかだかエクセルのショートカットキーを覚えるためだけにウォールストリートで有名なエクセルのコンサルをわざわざ呼び寄せて、2日間びっしりとやりました。」





②エクセルのスキル



基本

 http://www.kenzo30.com/excel_kiso.htm


 ⇒このサイトの初級までは、必須

 ⇒社会人であれば、ほぼ全員がここまではできます。



中級

 http://www.kenzo30.com/excel_kiso2.htm


 ⇒このサイトの「中級 11」まではやりましょう。

  

 続いて、、、http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html


 ⇒ピポットテーブルが使えないと、集計や分析ができません。

 

 ⇒目安として、この中級までができれば、

  社会人が100人いて、上位20位ぐらいの実力です。

 

 ⇒ただし、一般的な社会人であればここまででよいですが、

   集計業務をおおくやる、バックエンド系の業務に付く場合は、

   まだまだ実力不足です。



上級

 ・ 基本機能を全て網羅する

  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872831292/qid=1111267829/sr=1-198/ref=sr_1_2_198




 ・エクセルを2つ以上組み合わせて、さらに効率を数十倍に高める

 http://www.amazon.co.jp/Excel%E9%96%A2%E6%95%B0-%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E4%BE%BF%E5%88%A9%E5%B8%B3%E2%80%952000-2002-2003%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%B8%A1%E8%BE%BA/dp/4881665448/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1208680621&sr=8-1




 ・ 経営・戦略的な観点で使用する

   http://mba.fc2web.com/mba/excel/index.htm




 

⇒ここまでやれば、社会人の100人中、1、2番のスキルだと思います。





③ブラインドタッチ



 ⇒ここで覚えてください。

  http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_touch.htm




 ⇒ブラインドタッチクラスの入力速度がない =基礎スキルがないので、給料泥棒です。





④単語登録をする

例えば、「よ」と入力したら「よろしくお願いいたします。」

とでたほうが、メール書く速度が圧倒的に速いです。

http://tama-ru.com/pc/howtodic.shtml




がんがん登録してください。



「よ」⇒「よろしくお願いいたします。」

「よろ」⇒「よろしくお願いします。」



などつかいわけて、使い分けるのがミソです







⑤ブラウザ



 IEは効率性が低いので、「firefox」

 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/


 をいれてください。



 ただし、入れただけでは意味ゼロ、なのでアドオン

 http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/




 を数個追加し、カスタマイズしてください。



 個人的に必須は

 http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/


 http://minkaku.goga.co.jp/comment.php?ext_id=23


 http://minkaku.goga.co.jp/comment.php?ext_id=37


 http://yuichiyamada.blogspot.com/2007/02/firefox.html




 ですが、あとはランキングの上位のやつは自分で試してみてください

 http://wikiwiki.jp/firefox/?%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8%2F%A5%AA%A5%B9%A5%B9%A5%E1%A4%B7%A4%BF%A4%A4%B3%C8%C4%A5%A5%D9%A5%B9%A5%C83%A4%CF%A1%A9


 http://minkaku.goga.co.jp/ranking.php
 





⑥当たり前のことですが、

  ここまで読んできて、または

  職場で、PCのこと、ビジネス用語のこと、単語のことでわからないことがあっても

  すぐに聞かないでください



  まずは、グーグルで検索してください、ググるまえに質問は、殺します。



⑦検索について



http://google-mania.net/search


このサイト中断の、「インデックス」の中は必ず熟読してください。



検索能力が低いビジネスマン=調べ物さえ一人前にできない



です。



特に重要なのはここ。

http://google-mania.net/search/search/






⑦ できるだけマウスを使わない



 ⇒ショートカットを使いこなせるようになると、

  ショートカットとキーボードでPC操作したほうが2倍くらい

  早いことがわかります。



 ⇒PCは基本的にキーボードで操作しよう



 △最悪でも、マウス操作を極める、というように、

   操作ツールを一元化し、効率を高めましょう

  http://www.tokix.net/txt/000099.html






⑧PC基礎

 ①いろいろ速度向上術

 http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2006/12/100tips_dda4.html


 

 ②PC上に、文書を保存しないでください

 

  ⇒PCが重くなります。

  ⇒共有サーバー上においてください。



 ③ゴミ箱は定期的に、カラにしてください。



 ④ディスクのクリーンアップ ⇒月いちでやってください。

  http://www.a-windows.com/windowsxp/hdd.html






 ⑤あとこのサイトをよく読んでください。

  http://www.a-windows.com/




 ⑥この本も読んだほうがよいです

   http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%8B%95%E3%81%8F%E