ネタ元は

暴利医さんのコメント

http://ameblo.jp/med/entry-10051547248.html#c10072395570

です。


いつもありがとうございます。




あれだけ医療を叩いてきたんですから、


当然、医療は崩壊しますし、


国民と医療関係者の意識は


すれ違うことになるでしょう。





>一方、日本の国民医療費(約30兆円)については、「高い」が63%で、「安い」は23%。対GDP(国内総生産)比でみた国民医療費は先進国中最低レベルだが、「現状程度でよい」が32%で、「さらに削減を」が29%で続く。「増やすべきだ」は28%だった。





散々、マスコミが


「日本の医療費は高い、ボッタクリだ!」


と市民に言ってきたわけですから、


たとえ先進国で最低の金額でも、


>「現状程度でよい」が32%で、「さらに削減を」が29%で続く。

>「増やすべきだ」は28%だった。


という一般の方の意識になるのでしょう。





このマスコミのミスリードが


医療を破壊し続けているのです。


このまま日本医療がつぶれたら、


マスコミはかならず医療破壊の”戦犯”


なることでしょう。





…もうすでに、手遅れだとは


思いますが…。



-------------------------------------

毎日世論調査:全国の6割が「医師不足」認識

毎日新聞 2007年10月18日 19時11分 (最終更新時間 10月18日 19時32分)

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071019k0000m040040000c.html

 医師は全国的に不足していると考える人が6割に達することが、毎日新聞が先月実施した世論調査で分かった。身近で医師不足を実感する人も4割に上る。国は「地域や診療科によっては不足しているが、全体としては足りている」との姿勢で医師数抑制策を続けているが、医師不足感は強まっており、政策転換も求められそうだ。

 医師数については、61%が「全国的に足りない」と回答。「一部の地方や診療科では足りないが全体では十分」は34%で、「全国的に多い」は2%。大都市や町村部など都市規模別で見ても、傾向は変わらなかった。実際、日本の人口当たりの医師数は、経済協力開発機構(OECD)加盟国中最低レベルだ。

 「身近で医師不足を実感することがある」という人が39%に上る。実感する場面(複数回答)は、

「診察の待ち時間が長くなった」が66%で最も多く、

▽近くで診察が受けられない32%

▽診察にかける時間が短くなった27%

▽診察を担当する医師が代わった25%

▽診察予約や手術の待ち期間が延びた23%

--が続いた。

 一方、日本の国民医療費(約30兆円)については、「高い」が63%で、「安い」は23%。対GDP(国内総生産)比でみた国民医療費は先進国中最低レベルだが、「現状程度でよい」が32%で、「さらに削減を」が29%で続く。「増やすべきだ」は28%だった。

 調査はアフラックの協力を得て9月7~9日、全国の20歳以上の男女4581人を対象に実施した。回答者は2504人で、回収率は55%。【鯨岡秀紀】

-------------------------------------


>「身近で医師不足を実感することがある」という人が39%に上る。実感する場面(複数回答)は、

>「診察の待ち時間が長くなった」が66%で最も多く、

>▽近くで診察が受けられない32%

>▽診察にかける時間が短くなった27%

>▽診察を担当する医師が代わった25%

>▽診察予約や手術の待ち期間が延びた23%


>▽近くで診察が受けられない32%

これは全くそのとおりでしょう。

とりあえず「何でも診れる」一般医よりも

スペシャリストがどんどん撤退していますので、

患者さんの通院距離も伸びている気がします。

>▽診察にかける時間が短くなった27%

これは医療関係者の思いとは逆だと思います。

徹底的に話をして、それでもまだ

納得しない方が増えている気がします。

手術や検査のICの時間はどんどん延びていますし。

>▽診察予約や手術の待ち期間が延びた23%

いずれ、イギリスのように

手術が半年待ち、1年待ちになり、

ガンの患者さんが手術前に重症化して

手術できなくなる、そんな状態になるに違いありません。

現場では、もうパンク状態ですから。



公立病院の7割が赤字になり、


私立病院ですら黒字を出すのがやっとの状況では、


単純に、お金をかけねば


医療は崩壊するだけだと思います。




医療の料金設定は


国がやっているわけですから、


国が医療を滅ぼすのです。