アニメ終わってから、紹介するって、


どうよ(笑)?







ああ、ついに終わってしまいました。


NHKアニメ、精霊の守り人。





チャグムもすっかり大きくなっちゃって(笑)。


ラルンガって、あんなイメージだったんですね(笑)。




想像つきませんでした。








こちらが新潮社の100冊にも選ばれてる文庫版。


恩田陸さん(「夜ピク」の作者さんですね(1))に


解説を書いてもらっている幸せな本。




クリックするとアマゾンに飛びます。

上橋 菜穂子
精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)



ハードカバー版。


こちらはひらがなが多く、

児童向けとのこと(作者談)。

上橋 菜穂子, 二木 真希子
精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)


こちらが軽装版。

漢字を増やして大人にも


読みやすくしたそうです。



上橋 菜穂子, 二木 真希子
精霊の守り人 (軽装版偕成社ポッシュ)


藤原カムイさんは

押井守監督原作の「犬狼伝説」


漫画化した…、っと、ケルベロスは


今回はちょっと置いておきます(笑)。





藤原カムイさんの漫画も


とっても原作とアニメの


設定を大事にしている感じです。

すごい上手い人なので、”藤原流守り人”も


見たいんですけど。

藤原 カムイ
精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)







守り人シリーズ・旅人シリーズが


どのようになっているかと言うと、こんな感じです。




精霊の守り人 (1996)

闇の守り人 (1999)

夢の守り人 (2000)


虚空の旅人 (2001)


神の守り人 来訪編 (2003)


神の守り人 帰還編 (2003) ←ここまでは、作者いわく、「単独でも読める作品」


蒼路の旅人 (2005)  ←ここ以降は、「大きな流れのある物語」


天と地の守り人 ロタ王国編 (2006)


天と地の守り人 カンバル王国編 (2007)


天と地の守り人 新ヨゴ皇国編 (2007) ←「完結編」





お勧めの雑誌はこれです。


神山監督のインタビューや対談など、


とてもいい内容になっています。

私はこれで、


バルサの年齢設定にビックリしちゃいました…(笑)。


クリックするとアマゾンに飛びます。

ユリイカ 第39巻第6号―詩と批評 上橋菜穂子~〈守り人〉がひらく世界 (39)



アニメは、とてもとてもハイクウォリティーで、


劇場版ほどの画質に


ビックリしてしまうほどです。



制作は「攻殻機動隊」のProduction I.Gです(笑)。

ジェネオン エンタテインメント
精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)
ジェネオン エンタテインメント
精霊の守り人 2〈初回限定版〉
GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
精霊の守り人 3
ジェネオン エンタテインメント
精霊の守り人 4


とっても丁寧な作りになっています。


ぜひ一度ご覧下さい。





いろんなところに「押井守」が


ちらついていますが、


実は、上橋さんご自身が、


「攻殻機動隊」の大ファンだとか(笑)。





素晴らしいファンタジーです。


アニメからでも、


文庫本からでもトライしてみてください。






-------------------------------------


(1)

夜のピクニック 恩田 陸

http://ameblo.jp/med/entry-10017911311.html