安倍首相、逃散(爆)






えー!?


ネット上では逃散扱い(笑)。







組閣までして、


臨時国会に突入していきなり辞めるとは…


しかも、


所信表明演説までした翌日なのに…






辞任、タイミング悪すぎ






参院選の結果を受けて辞めるなら、

遅すぎるし


自衛隊によるテロ対策支援について法案をとおすなら、

早すぎる


辞任ですね。




こんたさんのコメント

http://ameblo.jp/med/entry-10046769450.html#c10066513773


見て、ビックリしてしまいました(笑)。


いつもありがとうございます。







-------------------------------------


安倍首相、辞任へ 麻生幹事長ら与党幹部に意向伝える

2007年09月12日13時07分

http://www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200709120166.html

 安倍首相は12日、麻生太郎幹事長ら複数の自民党幹部に対し、退陣する意向を伝えた。12日は午後1時から衆院本会議で代表質問が予定されていたが、「私は辞任するので、代表質問に答えるわけにはいかない」などと伝えた。臨時国会の実質的な論戦が始まる前に、辞任するべきだと判断したと見られる。午後2時から記者会見し、正式に表明する。

 首相は7月の参院選で自民党が惨敗した後も続投した。9日には訪問先のシドニーでの記者会見で、11月1日に期限が切れるテロ対策特別措置法に基づく海上自衛隊のインド洋での給油活動の継続について「国際的な公約となった以上、私には大きな責任がある。職を賭して取り組む」との強い決意を表明。活動が継続できなければ退陣する意向を示していた。

-------------------------------------



厚労大臣はじめとする大臣の方々、


なったばかりなんですが、


やっぱり任命責任は安倍首相ですkら、


お辞めになるんでしょうね…(1)。





就任日は8月27日でした。


本日は9月12日ですから、


2週間…。








舛添大臣には、


ちょっとだけ期待していたんですが…。



-------------------------------------

(1)
首相官邸キッズルームより(笑)

http://www.kantei.go.jp/jp/kids/senior/3_3.html


総理が辞めるときは?

議院内閣制をとるわが国では、内閣は国会に対して連帯して責任を負うことが憲法で定められています。このため、衆議院で内閣不信任が決議されると、内閣は10日以内に衆議院を解散しないかぎり、総辞職しなければなりません。また、死亡したり国会議員でなくなったりして総理大臣が欠けたとき、衆議院議員の総選挙後はじめて国会が召集されたときも、内閣は総辞職しなければなりません。

総辞職=総理大臣をはじめ、すべての国務大臣がその職を辞すること。総理大臣がやめると内閣は自動的に総辞職となる。