炎上しつつあります。


本気で院長職にあるような方が


こんなことを言っているのでしょうか?




素晴らしいことです。


>当院では、理由の如何を問わず救急を受け入れています。

>たとえベッドが満床だろうが医師が手術中だろうが、関係ありません。


なかなかできるものではないです…。


可能か、不可能かは別にして…。



この病院の産婦人科の先生は


4人いるようですが、


どのような気持ちで


院長の文章を読んでいるのでしょうか?



-------------------------------------

千葉西総合病院 院長 三角和雄のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/misumi_kazuo/49146901.html

お答え致します

2007/8/31(金) 午前 0:56

 まずnakko21様へ。昨日お返事申し上げました。資料をまず用意してご来院して下さい。お役に立てるかもしれませんので。

 次にmaisy_maisy94様へ。カテーテル・アブレーションは私の専門ではありません。どこにお住まいでしょうか?当院循環器科で不整脈を専門にしている吉原医師にご相談下さい。

 話は変わりますが、奈良県の妊婦たらい回しは全く許せませんね。当院では、理由の如何を問わず救急を受け入れています。たとえベッドが満床だろうが医師が手術中だろうが、関係ありません。ベッドが満床でも救急処置ならできるはずです。また当直医師が手術中なら、自宅から他の医師を呼んで対応すればいいだけの事でしょう。働く気があれば、人を助ける気があれば、難しいことではありません。要は親方日の丸で、”救急の患者を受入れても自分の収入や評価が上がるわけでもないし、他の病院に行けばいいだろう。”と安易に考えるから、こんな事になるのです。自分がその患者様の立場だったらどうか、という事を考えたら、受け入れ拒否はしなかったはずです、絶対に。

 それにしても大阪には24時間救急受け入れの徳洲会病院がたくさんあるのに、なぜ救急車は行かなかったのでしょう?不思議です。

-------------------------------------




>それにしても大阪には24時間救急受け入れの徳洲会病院がたくさんあるのに、なぜ救急車は行かなかったのでしょう?不思議です。



何のことやら…?






速攻コメントが入っていますが、


最初のコメントから、


>千葉西総合病院の近くで医業を営んでおりますが、

>かなりの件数を搬送拒否されています。


から始まっております(笑)。



-------------------------------------


千葉西総合病院の近くで医業を営んでおりますが、かなりの件数を搬送拒否されています。

先生の御専門は心臓ですが、重症の心不全を始め、重症患者を随分お断りになってますよねー
御自分の部下すら搬送拒否しているのに、何を言われているのか?
それとも、サンカク先生は月曜午後は○川東病院、金曜午後は○山総合病院、土曜午前は○山中央病院、土曜午後は石岡の某病院で御仕事に忙しいから、存じないのかな?

でも、サンカク先生、トラオ先生が亡くなった折には、サンカク先生率いる木下会は徳洲会から独立を目論んでいるのですから、徳洲会の名前を連呼しない方がいいですよ!老婆心から忠告しておきます!

2007/9/4(火) 午前 0:11 [ 木下会医師 ]

-------------------------------------

はじめまして。私も上の先生と同じく千葉西病院の近くで開業しております。先生にも何人か紹介させて頂きましたし診療技術が優れている事も良く承知しております。

しかし三角先生、嘘はいけません。受けていただいている立場の医者が言うのも何ですか、大体救急お願いした1/3は断られておりますよあなたの病院に。

循環器であろうと消化器であろうと。勿論医者にはパワーが限界がありますし逆に言えば2/3はお受けして頂いているからそれはそれで感謝しています。

ですので嘘はおやめなさい。それはあなたの部下の医師を貶めることになります。あなたのええかっこしいで部下の医師が逃散したり過労死されたらこちらも困ります。

あなたは医者として奈良医大の産婦人科医達の勤務状況冷静に見れますか?それでもここにこうして書いているならあなたは医者の良心をマスコミに売り飛ばしていると皆が思うでしょう。
悪いことは言いません。直ちにこの文章削除をお奨めします。
既にネットの掲示板はすごい事になってるようですから。


2007/9/4(火) 午前 7:54 [ smileagain192002 ]

-------------------------------------



↓それに対するお答えのようです。



まあ、ある意味、すごいですね。



-------------------------------------
ahahahaha
http://blogs.yahoo.co.jp/misumi_kazuo/49221135.html


2007/9/4(火) 午前 3:44

 まずMIE様へ。ご気分を害されて本当に申し訳ありません。私の方から今後二度とこんな事がないよう注意いたします。

 次に木下会医師という輩から。私の正確なスケジュールも把握しないでよくそんな事が言えますね。思わずおかしくて、弟子達と笑ってしまいました。下手な漫才より貴方の書き込みの方がよっぽど面白いですよ、ホントに。臍が茶を沸かすとはこの事ですね。貴方が重症心不全と言って送ってきた患者様は悪性腫瘍の転移だったじゃないかなぁ?人を批判する前に、きちんと診断できる臨床能力を身に付けたらどうですか?それに実際に断られたのなら、直接私に文句を言えばいいでしょう?ちなみに制度上木下会は、徳洲会からは法的に独立できません。もっともレベルの低い貴方には関係ないことですけど。

 それからなにやら医局がどうのこうのという人もいますが、医局って何ですか?会社ですか?同好会ですか?宗教団体ですか?公式の制度上”医局”というのは存在しませんので、あしからず。せいぜい教授という自称ガキ大将に率いられた仲良しクラブでしょう。同じ局でも、”春日の局”の方がよっぽど程度がいいじゃないですか?


 それに、なんだかんだ、と言っても奈良医大病院に断られた患者様が流産したのは事実でしょう?医療は結果が全てと言う事を考えるべきでしょう。また、マスコミだの夕刊フジだの言ってる人もいますが、皆勝手に来て勝手に取材しているだけ。別に拒否する理由もないので。こちらから売り込んだ事なんてたったの一回もありません。忙しくてそんな余裕なんかあるわけないし。今日も二件ありましたが。ちなみに、私”夕刊フジ”に出たのですか?ちっとも知りませんでした。自分が出たテレビも、まともにリアルタイムで見た事がありませんし。それから東京日立病院の先生へ。データは整理して総務課から送らせます。

 全国から来院される患者様を治療するだけで毎日大変ですので、くだらない事に関わりあっている暇はありません。BS(Bull Shit)的な書き込みへの対応は基本的にやりませんので、あしからず。今日は埼玉県から来られた親子の方のうち、娘さんがこのブログをいつも読んで下っているとの事。お会いできて楽しかったです。

 最後にママ様へ。20歳前の息子さんですから、体を動かす事も多いでしょうし、食事の制限も大変でしょう。しかし、もう少しで足のバイパス手術をしなければならなかったのですから、大切にしてください。本当にレーザー治療が上手くいってよかったです。私も嬉しいです。

-------------------------------------

実際は、”流産”ではなく


38歳の高齢出産者が


7ヶ月目まで病院にもかからず、


救急搬送中に交通事故が起きた上での


”死産”だったんですが、


そんな突っ込みは野暮なんでしょう。






そして、こちらの病院は


徳州会の病院なのですね。



このようなプログに書かれる前に


大阪の徳州会の方々に


聞いてみてはどうでしょう?


その悲惨な状況を。







千葉西総合病院HP

http://www.tokushukai.jp/hsp/chibanishi/index.html

院長の経歴
1982年3月 東京医科歯科大学医学部医学科卒業
1982年5月~12月 東京医科歯科大学医学部第三内科勤務
1983年1月~12月 国家公務員共済組合連合会横浜南共済病院第一内科勤務
1984年1月~1985年9月 東京医科歯科大学医学部第三内科・循環器科勤務
1985年10月~1987年6月 イリノイ大学医学部シカゴ校留学(心臓血管病理)
1987年7月~1988年6月 ニューヨーク医科大学リンカーンメディカルセンター内科レジデント
1988年7月~1990年6月 カリフォルニア大学ディヴィス校神経内科レジデント
1990年7月~1991年6月 ピッツバーグ大学メディカルセンター内科レジデント
1991年7月~1993年6月 カリフォルニア大学アーヴァイン校心臓内科クリニカル・フェロー
1993年7月~1995年6月 カルフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)
グット・サマリタン病院心臓内科クリニカル・フェロー
1996年1月~1997年12月 ハワイ大学医学部内科(循環器部門)
臨床系助教授・開業
1998年1月 千葉西総合病院心臓センター長 循環器科主任部長
2000年7月 千葉西総合病院副院長
2004年8月 千葉西総合病院院長
アメリカ内科学会、アメリカ心臓病学会専門医・正会員
日本内科学会専門医・評議員
日本循環器学会専門医
日本老年病学会指導医
日本心血管インターベンション学会指導医・評議員
日米医学交流財団評議員
日本冠疾患学会評議員
元ハワイ大学医学部臨床助教授(循環器病学)
東京医科歯科大学臨床教授
医学博士



アメリカにずいぶんと


いられたようですが、


日本の事情は


良く分かってらっしゃらないのでは?






まあいずれにせよ、


千葉では

千葉西総合病院がすべての急患を受け入れる。

ベットが満床でも手術中でも受け入れる。

と言う事なので、


救急はひとまず安心ですね。





以下のページでは


三角和雄院長が


国政選挙に参戦している結果が出ています。


(同姓同名の別の方の可能性はありますので


その場合はご指摘下さい。


まあ、自由連合=徳州会ですからご本人だと思いますが)


http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/99/006850/00006850_17799.html


熊本選挙区 【定数 : 1 / 立候補者 : 5 】有権者数 : 1475987 投票者数 : 918633人 投票率 : 62.24%


当477997 三浦 一水 ミウラ イッスイ 47 男 自民 前
 300321 香山 真理子 コウヤマ マリコ 47 女 民主 新
 46566 西川 悦子 ニシカワ エツコ 47 女 共産 新
 21242 三角 和雄 ミスミ カズオ 43 男 自由連合 新 病院副院長

 15677 石田 博文 イシダ ヒロフミ 60 男 新社会 新


http://www.janjan.jp/sousenkyo/2005/shosenkyoku/0101.html


2000年総選挙  千葉(旧7区)


当81,252 松本 和那 61 自民 前
 62,292 内山 晃 46 民主 新
 31,930 妹尾 七重 57 共産 新
 24,432 北角 虎男 73 社民 新
  9,637 三角 和雄 42 自由連合 新