おーい、毎日さん、


あの騒ぎはどうなったんですか?










-------------------------


奈良妊婦死亡:転送先探し難航の末、立件は見送り

毎日新聞 2007年2月2日 3時00分


 奈良県大淀町の町立大淀病院で昨年8月、意識不明となった妊婦の高崎実香さん(当時32歳)が転送先探しが難航した末、死亡した問題で、奈良県警は、業務上過失致死容疑での同病院医師らの立件を見送る方針を固めた。死因となった脳内出血と、担当医が診断した子癇(しかん)発作との判別は困難で、刑事責任を問えないと判断した。今月中に遺族に捜査の経緯を説明し、最終判断する。

 病院側は問題発覚直後の会見で、「脳内出血でなく、子癇発作の疑いとした点で判断ミスがあった」と発言。県警は任意で提出されたカルテなどを基に専門家約20人に意見を求めたが、脳内出血と子癇発作は、意識喪失やけいれんなどの症状が似ているため識別が困難との意見が大半を占めた。さらに、遺体が司法解剖されず、法医学的な証拠に乏しい点も捜査を難しくしたとみられる。

 高崎さんは昨年8月8日午前0時ごろ、分娩(ぶんべん)中に意識不明に陥った。19病院に受け入れ不能とされた。結局、約60キロ離れた国立循環器病センター(大阪府吹田市)に搬送され、男児を出産後、死亡した。【高瀬浩平】


-------------------------



ウソで塗り固められた

大スクープをものにした

青木絵美さん、井上朗支局長。

しかもこの張ったりスクープで

賞なんかもらっていましたよね。

新聞労連 毎日新聞報道が特別賞で表彰される

って、うれしそうに記事、書いてましたよね(1)。


写真までアップしていましたよ。









医師に、医療機関に


「恥を知れ」


と書きなぐった


井上真さん(2)。


どうですか?


みていますか?

もう忘れちゃいましたか?











私たちは覚えていますよ。










どうします。


立件見送りになりましたよ。


そして、


皆さんの報道のおかげで、


勤務医は産科を止めました。


奈良県南部の唯一出産が出来る施設がなくなっちゃいましたよ。







毎日新聞さん、

今回だけ何で

「転送先探しが難航した末、」

って書くんですか?


私は始めてみましたよ、こんな書き方。









いやですね。


もう。


いつものように、


たらい回し


って書いてくれなきゃ分からないじゃないですか(3)。










結局、


罪のはっきりしない医師を


日本中のマスコミが


叩いて


叩いて


叩きまくって


賞までもらって、


そして、奈良県の南の産科を消滅させた


という素晴らしい業績だけ残した


という事件だったんですね。










我々医師は


これほどまでに


叩かれなくてはいけない


存在なのでしょうか?













まったく無知のままで


カルテも読めずに


思ったままを勝手に


報道してもいいのですか?










ニュースソースを確認しなくていいのですか?








報道された結果については


責任を負わなくてもいいのですか?






今回の奈良県妊婦死亡事件は、


ただただ、


無実の医師を袋叩きにした


事件です。









あえてもう一度


マスコミにこう言ってもいいですか?


「恥を知れ」


と。










-------------------------

(1)

新聞労連 毎日新聞報道が特別賞で表彰される 「躍動感」で奈良県南部 産科消滅

http://ameblo.jp/med/entry-10024207652.html


(2)

恥を知れ? 奈良・妊婦死亡1

http://ameblo.jp/med/entry-10018873960.html


【奈良・妊婦死亡事件 目次】

http://ameblo.jp/med/entry-10019702050.html


(3)

毎日新聞は「たらい回し」という表現を使っておりません。

訂正いたします。


訂正記事


奈良妊婦死亡事件 「たらい回し」について
http://ameblo.jp/med/entry-10024978742.html





一日5本記事アップ…


2日で9記事…


多くてすみません。