結局一番


恣意的で


医師たたきを誘導しているのは


NHK


というオチになりました(苦笑)。


-------------------------


帝王切開手術で死亡 無罪主張

http://www.nhk.or.jp/news/2007/01/26/d20070126000172.html

NHKニュース 1月26日 18時10分


この事件は、3年前、福島県大熊町にある県立大野病院の産婦人科の医師、加藤克彦被告(39)が、帝王切開の手術の際、子宮に癒着した女性の胎盤を無理にはがして大量出血を引き起こして死亡させたとして、業務上過失致死などの罪で起訴されているものです。この事件をめぐっては、産婦人科の医師が不足するなか、難しい医療行為で医師個人が刑事責任を問われたことに医師会や産婦人科の学会から疑問の声が上がり、全国的にも大きな議論を呼びました。26日に福島地方裁判所で開かれた初めての裁判で、加藤医師は「子宮を傷つけないようにするため手術用のハサミで胎盤をはがしたことに危険性はなかった。非常に切迫した状況のなかで、できるかぎりのことを精いっぱいやった」と述べ、無罪を主張しました。一方、検察側は「大量の出血が予想され、胎盤をはがすのをやめるべき状態だと十分わかっていたのに手術用のはさみを使えばいいと安易に考えた」と指摘したほか、加藤医師が、当時、病院の関係者に対し「やっちゃった」「最悪」などと話していたことも明らかにしました。次の裁判は来月23日に開かれ、手術に立ち会ったほかの医師などに対する証人尋問が行われます。


-------------------------



加藤医師が、当時、病院の関係者に対し

>「やっちゃった」「最悪」などと話していたことも明らかにしました。



これを


NHKが報道することに


何の意味があるのでしょう?











公平な、医学的な


判断からは遠い報道の


印象がどうしてもぬぐえません。







これが、どんな心象を生むだろうか


考えたことがあるのでしょうか?


あからさまな医師たたきの誘導ではないでしょうか。