濃い。





濃すぎるDVDです。










理系魂 炸裂中(笑)。







正直、これは個人的に


かなりおすすめ。









とはいえ、


べつに、開業や医学とは


全然関係ありません(笑)。


















子供の夏の自由研究で


これをやりたいけど、


あんまり情報がない、


と思って断念した


「ピタゴラスイッチ」。






ついにDVD発売になりました。




クリックするとアマゾンに飛びます。

ポニーキャニオン
ピタゴラ装置DVDブック1





カラー解説本とセットです。

(というか、中にDVDが入っている)

時間は19分と短め。






あとがきの佐藤先生の


文章には、


なんと、100テイクしても


上手く行かないこともあった、


って書いてあるじゃないですか。







やっぱり「ピタゴラ」でも


ダメなときはダメなんだ、


と妙に納得してしまいました。










そして


知久寿焼さん、って


しってます?






そう、


あの


イカ天バンド


『たま』のメンバーです。


あの変な人(笑)です。







ピタゴラスイッチって


知久寿焼さんが

楽曲提供しているんですね。







ピタゴラスイッチ♪


の男性版が


彼の声だそうです(笑)。








そんな雑学を


知っていると


さらに楽しい


ピタゴラスイッチ。








19分間の


理系魂 炸裂中です。