jQuery バージョン毎の違い。変更点【JavaScript】 | メチ4脳ート

jQuery バージョン毎の違い。変更点【JavaScript】

個人的jQueryメモ
jQuery1.4.4 + IE8以下の場合、jQueryのセレクタ周りにバグというかIEアフォ!のせいか動作が劇的に重い。
特にClass名でセレクタ指定していると半端ない。><;

たとえばtableのtdにそれぞれClassを付けて、違う動作または条件分岐を行う。
10行や20行だと問題ないように見えるが、100行ほど表示させるとハングアップするw
列数によっては50行ほどでもハングする。(どれぐらいでハングするかはPC性能にもよります)

ジーっと待っていると次の警告が。
「このページのスクリプトが、Internet Explorer の実行速度を遅くしています。~~スクリプトを中断しますか? 」

いつまでたっても処理が終わる気配がないので「はい」を選択するしかない。
まったく同じ作業をFireFoxやGoogleChromeにさせるとビックリするぐらい早い。
早いというか一瞬で表示させる。

これが起こる原因は、「JavaScriptがページの読み込み時間を遅くする理由トップ10 | ゆっくりと…」の記事内にある「#1. IEの遅いCSSセレクタ」のようだ。

しかし、仕様上どうしても100行程度の表示をさせつつjQueryでガリガリ動かしたい!というかどうにか解決しなくてはならない。
簡単・・とは行かなかったけれど簡単にいうとjQueryのバージョンを上げるしかない。
1.4.4→1.8.1に変更したところ、悩んでいたのが馬鹿らしくなるほど速度が改善した。

注意しなければならないのがjQueryの場合、廃止される関数や使い方が頻繁に変わること。
下位互換はある程度保たれてはいますが廃止されたものは使えなくなっていることもある。
ここが簡単に行かなかった原因。

参考:jQueryのソースコードを読むための参考サイト20選 - DQNEO起業日記

■各バージョンの変更点


jQuery 1.4.4 → 1.5
本家:jQuery 1.5 Beta 1 Released
本家(変更点):Version 1.5 - jQuery API
参考:jQuery 1.5の新機能: jQueryのサブクラスが作れるようになる | へびにっき
参考:PhoneGapアプリでjQuery(1.5以上)のクロスサイトなajax通信を有効にするには|開発部 in ICtriumphs

jQuery 1.5 → 1.5.1
本家(変更点):Version 1.5.1 - jQuery API

jQuery 1.5 → 1.6
本家:jQuery 1.6 Released
本家(変更点):Version 1.6 - jQuery API
参考:jQuery1.6の更新内容をまとめたよ。 | Ginpen.com
参考:2011-05-25のJS: Firefox5ベータ版リリース、jQuery1.6移行時の注意点、Jasmine×Sinon | JSer.info
参考:jQuery1.6のattr()で困ったら、1.6.1にすればいいみたい。 | Ginpen.com

jQuery 1.6 → 1.6.1
本家:jQuery 1.6.1 Released
参考:JQuery Tips:propとattrの違い | mkkn.info

jQuery 1.6.1 → 1.7
本家:jQuery 1.7 Released
本家(変更点):Version 1.7 – jQuery API
参考:jQuery 1.7の更新内容をまとめたよ。 | Ginpen.com

jQuery 1.7 → 1.8
本家:jQuery 1.8 Released
参考:jQuery 1.8の更新内容をまとめたよ。 | Ginpen.com
参考:briccolog » jQuery1.8の変更点

1.8でセレクタのエンジンSizzleを書き換えたということ。
でIEに対して早くなったのかな!イカス!!