1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-06-10 14:53:24

変化

テーマ:ブログ
$奄美イケル

1.5リットルのペットボトルに入った炭酸の抜けたコーラを飲んでいる。

みんなで騒いだ次の日。

楽しい記憶が残るまだ少し興奮状態の頭と、だるおもい体。

キレを失った黒い飲み物が、大雨があがり、のんびりとした休日に、心地いい。


クーラーも付けないで、部屋にこもる。

じわっ、じわっ、と汗が出てくる。

ユーチューブで、情熱大陸をみながら、コーラを飲む。


パソコンをいじっていたら、久しぶりにブログでも書いてみようかと思う。

まだ、ペットボトルに3分の1は残っているコーラ。

きっと、もう飲まずに捨ててしまうコーラ。


口の中が、甘い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-25 14:52:16

復帰

テーマ:ブログ
12月25日は、奄美が日本に復帰した記念日。

記念日には、おがみ山にて集まりがある。
ここ何年かは、竹馬で参加していたけど、今年は足が芳しくないので、普段着で参加した。

復帰以来、奄美は、日本国の一員として歩んできた。

以前、蘇家の由来を沖縄にあるのではないかとじいちゃんに確認したオジがいる。

じいちゃんは、蘇は大和びきとゆずらなかったらしい。

自分のルーツはどこにあるのか、気になった。

さておき。

生まれた家族、育ってきた奄美、日本をとても大事に思う。

こう思える今があることが幸せだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-19 18:39:38

スウィーティ

テーマ:ブログ
ある都市の街中の一角。

1階が牛舎。

エレベーターに乗り込むとその上には、焼き肉店があった。

席に座り、肉を食べようとしたら目が覚めた。

夢だった。

食べずに起きたのは、かなり損した気分になった。

寝る前にトイレに行かなかったことを後悔した。

悔しいから続きを見ようと目をつぶったけど、夢の続きをみることはできなかった。


足の状態がだんだん良くなっていている。

松葉杖は、使っていない。


そろそろ働きたいなって感じてた時に、同級生がママをしている飲み屋のアルバイトに誘われた。

声をかけられたことが嬉しいってのもあって、バイトに行ってみた。


まだ、立ち仕事は早かったみたい。

残念ながら1日でアガリ。


だけどやってよかった。

何かアクション起こしたいってウズウズしてきた。


後悔先に立たずとも言うけど。
やらずに後悔するより、やってみて結果をもとに動き続けることが、性格にあってる。


夢で食べられなかった、焼き肉。

前に進むための、エネルギーがたまってきてる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-14 13:30:19

ひぐるっさばーど

テーマ:ブログ
冬になると言いたくなる。

奄美もめっきり冷えてきた。


体が反応したのか、風邪っぽい体調。

鼻水とセキと、なぜだか涙が止まらない。

日課にしていたタラソにも行けず。


そのおかげで、読書と映画。

たまに筋トレ。


近所に県立の図書館がある。

本をよく借りに行く。

開館時間はこんな感じ。

・火曜日~土曜日

午前9時~午後7時


・日曜日及び祝日

午前9時~午後5時


TSUTAYAとかで映画選んでる時もそうなんだけど、選ぶ時間ってけっこう楽しい。

そして1時間とか2時間とか、時間があっという間に過ぎる。

今、僕は、無職な時間を過ごしているのでいつでも図書館に行ける。

7時まで開館しているってのはすごく配慮してくれてるんだろうなって感じるんだけど。

仕事とかしてたら、帰宅がてら図書館にゆっくり立ち寄ることは、しづらいだろうなって思う。



なので、毎週水曜日とか週一日でもいいので、21時ごろまで開館していいる夜間図書館なんてあったら嬉しいかも。


寒いとインドアなこと考える。

シベリアって聞いたら寒い感じがする。

なんて起源説をもつ、カステラに羊かんをはさんだお菓子がある。

アメリカ人も顔負けな、日本の甘いお菓子。


この日記を書いてて何が寒いかって、今日は、ちょっと温かいってことかもね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-07 13:33:39

エロ中止

テーマ:ブログ
奄美イケル-ID中止@エブリワン


この前、コンビニで買い物をしていたら、レジの横に書いてあるメモにくぎ付けになった。

思わず写真を撮った。

「ID中止」って書いてある。

いわずもがな、「エロ中止」って見間違った。


最近、鍼灸に通っている。

一回、1時間ほどあるので、先生とも様々な話をする。


先生が、食事をしていた時の話。

ある集まりがあって、数名で弁当を食べていた。

その中に、生麩と思われるものがあった。

「この生麩美味しいわね」

と言うと、声をかけられた二人の人が、

「先生バカじゃない、これお餅よ」
「そうそう先生、お餅も分からんわけ」

そのものを、食べ終えてしまっていたので、確認のしようもないし、餅だったかもなと会話を終えようとした。

なおも、二人は、それは餅だったと確信したように笑っていた。

すると、他の人たちが、

「これ、生麩じゃがね。」

と言った途端。

…。

二人は急に静かになった。

さらに二人は、生麩を知らなかったことを告げた。


先生は、「多数決って怖いねえ。物は同じなのに、声の大きさで物がコロコロ変わる。生麩か餅かなんてどっちでもいいけど、そのものを知らなくても、自分以外の同意があれば、確信に似た感覚をもって発言することは、私もある。これからは、そのものがなんであるか、ちゃんと調べなきゃって思った」って言ってた。

冒頭の写真は、「エロ中止」ではなく「ID中止」だ。

多分。

店員に確認はしていない。





せっかく始めたブログなので、続けて書いていこうと思います。

内容は、日記のような感じにします。

ですので、今後は口語体になりますがご容赦ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。