エロ中止 | 奄美イケル

エロ中止

奄美イケル-ID中止@エブリワン


この前、コンビニで買い物をしていたら、レジの横に書いてあるメモにくぎ付けになった。

思わず写真を撮った。

「ID中止」って書いてある。

いわずもがな、「エロ中止」って見間違った。


最近、鍼灸に通っている。

一回、1時間ほどあるので、先生とも様々な話をする。


先生が、食事をしていた時の話。

ある集まりがあって、数名で弁当を食べていた。

その中に、生麩と思われるものがあった。

「この生麩美味しいわね」

と言うと、声をかけられた二人の人が、

「先生バカじゃない、これお餅よ」
「そうそう先生、お餅も分からんわけ」

そのものを、食べ終えてしまっていたので、確認のしようもないし、餅だったかもなと会話を終えようとした。

なおも、二人は、それは餅だったと確信したように笑っていた。

すると、他の人たちが、

「これ、生麩じゃがね。」

と言った途端。

…。

二人は急に静かになった。

さらに二人は、生麩を知らなかったことを告げた。


先生は、「多数決って怖いねえ。物は同じなのに、声の大きさで物がコロコロ変わる。生麩か餅かなんてどっちでもいいけど、そのものを知らなくても、自分以外の同意があれば、確信に似た感覚をもって発言することは、私もある。これからは、そのものがなんであるか、ちゃんと調べなきゃって思った」って言ってた。

冒頭の写真は、「エロ中止」ではなく「ID中止」だ。

多分。

店員に確認はしていない。





せっかく始めたブログなので、続けて書いていこうと思います。

内容は、日記のような感じにします。

ですので、今後は口語体になりますがご容赦ください。