こんにちはアハハ


今日も元気元気モリモリに頑張ってマス頑張る



今、茨城県や福島県などの農産物は


風評被害の危機にさらされようとしています。


今日も雑誌やテレビの取材がメセナにも殺到しました。。。


市場では茨城産の野菜が暴落しているそうです。


スーパーが茨城産や福島産の農産物をシャットアウト


してしまったためです。


スーパーは「産地」を切り替えれば良いかもしれませんが、


私たちのような農産物直売所はそういう訳にはいきませんし、


できません!


地元の新鮮な農産物を地元のお客様に届けるのが使命ですから。



そんな中、メセナ出荷組合 組合長の貝塚農園さんへ行ってきました。


組合長と今後の対応などを相談するためです。


色んな話をした最後に、組合長が


「今回の事は真摯に受けめよう。


だけど、こんな事で俺たちは負けてられっか!」と。


「俺たちは今まで、自然という敵にも味方にもなる相手と向かい合い、


夏の猛暑だの、冷害だの、日照りだの、長雨だの色んな困難に


立ち向かってそのたびに立ち直ってきたんだ!


俺たちには、地域の命を支えているという誇りと責任がある。 


今回のほうれん草だって、冬の厳しい寒さを乗り越えたから、


甘味が増し、今が最高に美味いんだ!


俺たち人間だって、困難に立ち向かって克服したときに、成長できる。


だから、これしきの事で負けてなんかいらんねえんだ!


それに東北地方の農家さんの事を思えば、これぽっちの事で


落ち込んでいたら、申し訳ねえべ!」



僕は組合長の言葉を聞いて、心が洗われました。


メセナの出荷組合の農家さんは全員が同じ気持ちです!


だから、これからも元気に頑張ります!


最後にお願いです。


現在、茨城県では、ほうれん草、カキナ(県内では出荷されていません)


が出荷停止となっておりますが、


それ以外の農産物は安全が確認されております。


どうか、茨城や福島、群馬、栃木などの農産物をお買い求めください!



地域をつなぐ農産物直売所

もりや産直元気市場メセナ

メセナ公式ホームページ

ペタしてね