硬い!!高火力!! スカーフアイアント型紹介 | デリバリーブログ

デリバリーブログ

主に普段の出来事などを更新していきます





皆好きかはわからないけど,鋼虫の複合タイプはハッサムと同じだから強そう(こなみ)


まずは種族値のほうから見てみよう



見て!!これ!!





種族値が500もないのに高防御をもってて,さらにあのテラキオンを1だけ上回る109族!!



































つよい(こなみ)





さて・・・







特性は 「はりきり」と「なまけ」の2つありますが今回は「はりきり」のほうを紹介しようかなと思います。







性格…いじっぱり


特性…はりきり


持ち物…こだわりスカーフ


努力値  攻撃252 素早さ176 残り耐久


技構成 ()には,はりきりが適用されている命中率を表示しています


・アイアンヘッド(80)


・ばかぢから(80)←5世代の教え技です


・がんせきふうじ(76)orいわなだれ(72)


・シザークロス(80)







 素早さ176振りにすることで,準速スカーフサザンドラを抜くことが可能なので,


逆に奇襲して返り討ちにすることが可能です。


 もちろんスカーフキッスにも対処可能です。


岩技の搭載理由は,ファイアローにも奇襲できるように採用しました。


 大抵のファイアローはフレアドライブやとんぼがえりなどしてくるので,高確率で狩れます。(ブレイブバードでも普通に耐えます)


こう見てみると狩れるポケモンが広がって強そうにみえないでしょうか?


 ちなみにばかぢからだと特殊受けのナットレイなら低乱数ですが一撃で倒せます。


ほかに「はりきり」でも確実に命中する「つばめがえし」という技もありますがヘラクロスくらいしか刺さるポケモンがいないので不採用。





メリット


・ファイアローやスカーフキッス,スカーフサザンドラなどのポケモンに奇襲しやすい


・高火力,高物理耐久


・はがね,むしという優秀なタイプ


・「ばかぢから」を覚えるということが知られていない





デメリット


・紙特殊耐久


・命中率の信頼のなさ


・「やけど」や「まひ」に非常に弱い





使いやすさ


☆☆☆☆★


意外と使いやすいです。


是非皆さんもスカーフアイアントを作ってみてはどうでしょうか?


是非育成してみてください。





追記


ブログを更新する曜日が決まりました。





更新する曜日


日火木土 祝日


でいくつもりなので皆さんよろしくお願いします。