jQueryを使っているプラグインが動かないときまずやるべき3つのこと | Ameblo Hacks ~アメブロを10倍楽しむために努力するブログ~

jQueryを使っているプラグインが動かないときまずやるべき3つのこと

East Wing
Creative Commons License photo credit: Sh4rp_i
http://farm4.static.flickr.com/3352/4627231719_44bca83d21_s.jpg

いろいろな開発者さんたちがフリープラグインに張ると便利なjavascriptコードを公開しています。
が、他の人はちゃんと動くのに、自分は動かない・・・なんてことがあると、思わず悲しくなってしまいます。

そんな時、実行すると素早く解決できる3つのことがありますので、困ったら参考にしてください。


madtag

javascriptのコードの中でもドルマーク(コレ→$)が頻繁に使われているものがあります。
jQueryと呼ばれるもので、プログラム経験者なら1日あればスラスラ使えるようになるという、超簡単便利高性能なモノなのです。

もしこれを使っているプラグインが動かない時は、次の3つを試してください。

(function($){ ~ }(jQuery)) で囲んでみる


例えば次のコードが動かない時・・・

$(function(){
alert("success");
});

次のようにしてみましょう

(function($){ //コレで囲む

$(function(){
alert("success");
});

}(jQuery)); //コレで囲む

意外とアッサリと動くことが多いです。


古いバージョンのjQueryがインポートされていないか見てみる


たまに、知らずにわざわざ3~4年前のバージョンのjQueryをインポートしている人がいます。
<script type="text/javascript" language="javascript" src="http://blog.ameba.jp/ucs/js/common/jquery.js"></script>
これだとか、
<script type="text/javascript" src="http://stat.present.ameba.jp/js/screen/jquery-1.2.6.min.js"></script>
こんなのです。

現在のバージョンは1.4ですので、新しいプログラムはこれらが邪魔して動きません。
これを外すとあっさりと動くことが多いです。


プラグインを一つ一つ外してみる


最後はやっぱりこれ。
まず一つ外して動かしてみて、動かなかったらもう一つ外して・・・
で、動いたら外したものを一つ一つ付け直していきます。

外したりつけたりする度に、ちゃんと再読み込みしないといけません。

で、動かないものを見つけたら・・・どちらのプラグインを取るのか、二択です。


これでプラグインの読み込みが上手くいく確率がグっと上がるに違いありません!