私、抱っこ紐難民なのです。
何故ならば、抱っこせずにはいられないから!!

ちなみに、1人目の時の抱っこ紐ラインナップ…



音符ベビービョルンオリジナルメッシュ

ある程度帝王切開の傷が良くなるまで、ベビービョルンオリジナルメッシュウインク

これは、1人目妊娠中に買いましたが、分からない中で買った割に、お蔵入りしなかったものです!

肩だけで支えるのは嫌だし、やっぱり子供が重くなるとそれはデメリットになりますね。

ただ、腰ベルトは帝王切開の跡があるので!!!産後すぐに使えない私。

肩だけで支えつつ、使いやすいものでした。



音符アップリカのコランハグ

その後1人目の時は、アップリカを購入しましたが、クッションの厚みが足りず。

あと、日本人体型に合ってると聞いていましたが、いまいちしっくりきませんでした。

今考えれば、お店の人にエルゴよりこっち!と言われながら買ったのが間違いだったのかも。

ちゃんと自分で納得して買えば良かったえーん



音符ボバキャリア3G

その後、西松屋のネットで4000円以下に値下がりしていた3Gを購入ウインク

ボバキャリアは、暑すぎることが難点なのと、色褪せがすごい!!

色褪せが激しすぎて2人目に使うのが気が引けました。

使い心地は、私は大好きでしたラブラブ
2歳過ぎになって、「まだ抱っこ紐!?」と言われながらも使い続け、第二子妊娠後使えなくなりましたが、娘もいまだに大切にしています。


そして、2人目はというと…


音符エルゴオリジナル


今回2人目は、コストコで安かったから、ボバキャリアと装着方法が似ているエルゴを妊娠中に購入口笛

帝王切開の傷が治ってから(怪我の治りが人より遅めの私は、結構かかる)試着後、

ボバの方が良かった!となっても、コストコ会員であればエルゴは返品できるので、(これ大事)

その場合は、

返品→ボバキャリアの安いのを探すつもりです。(ボバキャリアは今も楽天ではセール中だけど、その時まで安いのがあるのかしら!?という疑問はある。)

でも、エルゴとボバキャリアはあんまり変わらなさそうな気がしているので、それは最悪の事態だと思ってますチュー

やっぱりエルゴの方がバリエーションあるし、好みの柄が見つかったので…それを使いたい…アセアセアセアセ

メジャーなものにはそれなりの理由があるのよねおねがい

あと、他のベビーキャリアとちがって、体重20キロまでいけるので、2人育児で、どちらにも使えることも決め手でした。


で、問題はそれまでです!!キョロキョロ


一番抱っこするのが家の中。


1人目はね、私、「抱っこ紐も使わずに、できるだけ素手で抱っこしてあげたい」

と、考えておりました。

でも、1人目が新生児の頃になった腱鞘炎がね、今でもまだ完治してませんえー

というわけで、2人目はゴメン!!

抱っこ紐もバウンサーも総動員させてくれ!!!
と、再び抱っこ紐検索魔となりましたグラサン


音符バディバディスリングキャリーネクスト


ベビービョルンが使えるようになるまで待ってられない!!と、新生児から使えるバディバディのベッド付きスリングも購入。

スリング講座とかあるけど、退院までにそんな余裕もなく、かといって、自分でちゃんと抱っこする自信もなくて、ベッド付きにしましたウインク

ただ、片方の肩にだけ負担のあるスリングはで肩こりの私には辛い!!

でも、スリングは、嵩張らないのが利点。
ドラコと、もっと軽量なトンガも持ってますウインク

片方の肩にだけ負担がかかるというデメリットさえなければ、スリングでいいんだけどなー、

と思っていた私が、現在狙っているのがこれですニコニコ


音符ベビーケターン


Baby K’tanベビーキャリアファンサイト応援中!



ベビーケターン!
布だし、嵩張らない上に、両肩で支えられる構造おねがい

そもそも布そのものも、軽そうだよね!!

スリングが片方の肩にだけ負担がかかるから…

と、ラップを考えたこともあった私だけど、不器用な私に使いこなせそうもないし、長い布って結局嵩張るし、かさばるってことは、肩にだって重さがかかるよね??

と考えた時に見つけた、ベビーケターン、神なのかもしれないよ…???

これなら、もしや外出もラクにできるのでは???


とはいえ、


これね、私は周りに使ってる人がいなくて買う勇気なくて、ずっと気になりながらも手を出せていませんでした。

でもねでもね、妹が購入して、赤ちゃんを入れてたのびっくり

なんと、ベビーケターンなら、赤ちゃんを抱っこしてないときでも、つけっぱなしで用事ができたり運転もできるらしい!!

それくらい着けていても気にならないのに、赤ちゃんを入れるとフィット感があって、赤ちゃんもスヤスヤラブラブ

や、やばい、スリング買った私、先走りすぎたガーン

こっちにしておけばよかった…




こんなにラクに抱っこできるんだなーってお下がりも少し期待してたけどショボーン

サイズが合わない。

なので、最近は虎視眈々とどこかでセールがないか狙ってます。

そして、旦那の機嫌がいい時もね!!

だってほら我が家抱っこ紐の山があるからさガーン
また新しいの欲しいなんて言えないんだもん…