思い起こせば

屋外でバーベキューを最後にしたのは

遥か遠くの

7年前!


奈良の十津川に日本一長いつり橋があります。


そのつり橋の下の川辺一体が

バーベキュースポットなんです。


きれいだし、涼しいし。。。

あ~、バーベキューに行きたい!!


子供のころは夏になると

自宅の庭でもよくバーベキューをしたのが

メッチャ懐かしいハンバーガー


大学時代はアメリカの大学に通っていたのですが、

毎年10月にオクトバフェストといって

大バーベキューパーティーみたいなお祭りが

ありました。




そんなことを考えているとBBQが無性に食べたい!

で、「BBQソースを作ってしまおう」

とひらめき、

市販のものに何が入っているのかをリサーチ


そしたら、予想通り

結構いらんもんが入ってるんですね。

で、さらに調べてみると

メッチャ簡単に作れる

ということを発見!


早速、試してみました。


一言で、感想は

「市販のものより、ずっとずっとおいしい!!」

しかも、

「冷蔵庫で2週間は最低保存可能とのことで、作り置きに最適!」


もう、う~っとりラブラブ!


なので、今日はBBQソースのレシピです


BBQに行くよ!って人、

BBQには行かないけど、試してみたい!って人、

皆様、是非是非、お試しあれ!


★BBQソース★


(材料)

・玉ねぎ 1ケ

・バター 大さじ1杯

・ケチャップ 大さじ4杯

・水 120cc

・とんかつソース 大さじ2杯

・ウスターソース 大さじ3杯

・三温糖 30g


(作り方)

1.玉ねぎをフードプロセッサーにかける。(フードプロセッサーが無い場合はなるべく細かく刻んでください。玉ねぎは30分ほど冷凍庫に入れてから、カットすると目が痛くなりませんよ♪)

2.お鍋にバターを入れ、玉ねぎを約5分弱火で炒める。

3.残りの材料を加えて、約20分弱火で煮て出来上がり!



~私は、今回はBBQチキンにしてみました!~

チキン・ビーフ・ポーク・・・何のお肉にもマッチしますよニコニコ



meaksのブログ


TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト/TESCOM
¥10,500
Amazon.co.jp