今日はちょっと珍しいレシピのご紹介♪


無性にポーク&ビーンズが食べたい!!


ポーク&ビーンズはアメリカでは今では

ごくごく一般的な食べ物です。

通常は缶詰のもので、そのまま食べてもOK,温めてもOKなんですが、


日本人にとっては

ちょっと寝ぼけたお味。

かもしれません。


もとをたどれば、カウボーイの食事だった

ポーク&ビーンズがアメリカで食べ始められたのは1980年代初期。

しかし、最初はまったく人気がなかったみたいです。

それから、1980年代後半に至りハインツから発売された缶詰のタイプが

一躍大ヒットとなり今ではすっかり

アメリカの国民食的存在に!


と、チビットうんちくをかいてしまいましたが、そんな

ポーク&ビーンズを求めて三千里。。

ってわけはないですが、、、、まったく

高い!!

ってか、割高感があって

くやじぃ~~プンプン


で、色々調べてついに

作っちゃいました!!!

食べた感想は

めちゃイケナイフとフォーク


缶詰に負けず劣らず!ってか

缶詰よりもおいしいかも♪


クスクスやご飯ととワンプレートで混ぜて食べてもOK!


興味がおありの方は是非お試しください!


★ポーク&ビーンズ★ (4人分)


(材料)

・白いんげん豆(pinto beans)缶詰 1缶

・豚ロース 約200g

 (ベーコンでもOK)

・玉ねぎ 1ケ

・水 370cc

・トマト水煮缶 1缶

・コンソメストック(粉末) 大さじ1杯

・ベイリーフ 2枚

・ケチャップ 大さじ1杯

・オレガノ 大さじ1/2杯

・クミン 小さじ1杯

・砂糖 大さじ1 1/2杯

・マスタード 大さじ1杯

・ウスターソース 大さじ1杯

・インスタントコーヒー 大さじ1杯

・オリーブオイル 少々


(作り方)

1. 鍋にオリーブオイルをいれ、玉ねぎ、豚肉を入れ玉ねぎが透きとおるまで炒める。

2. 白いんげん豆を入れて炒める。

3.トマト水煮缶、水、ベイリーフを入れ一煮立ちしたら、中火にしてインスタントコーヒー粉末以外の残りの材料すべてを入れ約20分、水気が半分くらいになるまで煮詰める。

4.最後にインスタントコーヒー粉末を加えて約5分ほど煮詰める。

5.ソースにとろみが出ていればこれで出来上がり。(汁けがまだ多いようであればもう少し煮詰めてください。)


★ピリッと辛いのがお好みの方はここにチリパウダー大さじ2杯を加えてもOKですし、食べるときにタバスコを入れてください★




meaksのブログ


アナリサ社カンネリーニ
¥273
楽天

グラン・ムリ カットトマト缶(400g) 【D】(キーワード:トマト味フルーツトマト果菜・花菜...
¥135
楽天

[豆] ピントビーンズ 1kg(Pinto Beans うずら豆)
¥766
楽天