カラーのあれこれ | 大阪 美容室 An hue. ブログ ~BIYOUDOo~

カラーのあれこれ

おはようございます、モリです(*^^*)

 
実は私、アンフェのカラリストとして日々カラーの勉強に励んでおりまして。。。
 
どうすれば理想の色が出せるかな〜とか
 
少しでもダメージの少ない方法はないかな〜とか
 
常に考えています。
 
最近は優秀なカラー剤がたくさん出ていますよね!
 
例えばイルミナカラー。
 
去年発売し、一世を風靡したカラーリング剤です。
 
街を歩いていても、カット+イルミナカラー7900円!とかいう看板見かけませんか?
 
別に否定するわけではありません笑
 
私も、最近発売された新色を試してみました♫
{A55546C1-F25A-4010-B618-F4BCA73C41EF:01}

 
 
イルミナカラーの特徴としては、光色と言われる程の艶感が出る点、外国人風の柔らかい透明感のある色が作りやすい点などでしょうか。
 
もちろん私も何度か試しましたが、その時は導入には至りませんでした。
 
理由としてはまず、刺激が強いこと
 
お薬を塗布している時の頭皮への刺激、臭いの強さ。
 
これらが気になり、メーカーさんに直接問い合わせてみました笑
 
メーカーさんの答えは、「臭いが残留しないように揮発性が高いものにしている、よってその時は強く臭うが自宅に帰ってからは臭わない」とのことでした。
 
ですが、私としてはお客様に少しでも快適に過ごして頂きたいという思いの方が強く…お店で薬剤を塗布している間の刺激を放ったらかしにするわけにはいきません。
 
そして二つ目に、ダメージを少し感じたこと
 
透明感のあるアッシュなどのカラーは、通常ダブルカラーといって
ブリーチ→シャンプー→色を入れる
という工程を行います。

カラー剤のチューブの中には、この2つの工程が1度で行われるように、ブリーチ成分と色素が配合されており、1工程で明るくしながら色を入れていきます。
 
その明るくする力、ブリーチ力が、イルミナカラーは他のカラー剤よりも強いと感じました。
 
と、いうことは…もちろんダメージも大きくなりますよね。
 
最後に、色持ちが悪いこと
 
イルミナカラーの最大の売りである透明感と発色の良さ。
 
それは、ブラウンの色素が少ないことによります。
 
カラー剤の中には主にアルカリ剤と色素が入っています。
 
その色素が、例えばアッシュ系のカラー剤ならブラウンとアッシュの色素、ピンク系のカラー剤ならブラウンとピンクの色素など、ブラウンベースになっていることが多いのですが、イルミナカラーはブラウンベースではなくブルー+バイオレットがベースになっています。
 
なので、光を吸収してしまう濁った色味が少ないぶん光をよく透過し、透明感を感じることが出来るんです。
 
その反面、淡い色味が多いので早く色落ちしてしまいがちなんですよね。
 
強いブリーチ力で明るく脱色したところに、淡い色味を入れる。
 
=透明感がある=色持ちが悪い
 
と言えると思います。
 
一長一短ですね^^;
 
ですが、イルミナカラー一本でダブルカラーに近い色味が出せるのはこのカラー剤の強みです。
 
なので、こういったメリットデメリットを理解したうえで施術してくれる美容師さんを探すのが理想のヘアカラーに近づく第一歩だと思っています。
 
私自身もイルミナカラーで何度か実験し良さも分かったのですが、まだ納得いっていない部分もあるので・・・
 
アンフェでは、何か新しい薬剤や商品を取り入れる時には実際に自分達で使ってみたり、何度も実験をして全員が納得してから導入するようにしています。
 
少しでも不安要素があるものは、お客様に使用したくありません。
 
良いと思っていないものを、自信を持ってお客様にお勧めしたり出来ません。
 
私ももっと調べて勉強し、上記の点が解決出来れば、取り入れることも検討しようと思います^^
 
まだまだより良いものを追求していこうと思います☆
 
 
 
ビヨウシツ   アンフェ.
06-6632-1963
大阪市浪速区元町1-2-25  
A.I.R.1963ビル1F-B
 
An hue.の口コミ↓
★ホットペッパーお客様の声
★ホームページ   お客様の声
 
 
ブログ人気記事↓
 
 
 
 
 
ホームページ → http://an-hue.jp
 
 
 
★ネット即時予約のできるホットペッパーAn hueのページは↓
 
★ホットペッパーの登録がまだの方↓
(ネット即時予約を利用するには会員登録が必要です)
 
★An hue.では、一緒に成長してくれるスタッフを募集しております!!随時見学受付中!!詳しくは ↓
 
美容室 アンフェ An hue.Facebookページも宣伝
 
難波駅近美容室/なんば美容室 /女性スタッフのみ美容室/カット/カラー/パーマ/縮毛矯正/ストレートパーマ/ヘッドスパ/髪質改善ヘアエステ/明るい白髪染め大阪市/大阪/美容師/求人/なんば