■同棲はストレス?誰かと一緒に生活する事での心の成長 | 精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

こんにちは

ピュアラルの小高千枝です。



私個人としては『同棲』はしたことはありません。

過去においても『結婚するまでは同棲はしない』派

でしたが



結婚生活を送った経験からも

同棲は自己責任のもとにしてもいいのではないか?

と感じます。



こういう記事を発見しました。

同棲することで感じる9つのストレス

【1】睡眠時間など、出来る限り生活サイクルを合わせる必要がある。

【2】彼女にお風呂やトイレの使い方を指導される。

【3】友人と遊びにいくのに、理由が必要となる。


【4】女友達を作りづらくなる。

【5】浮気を疑われやすくなる。

【6】ひとりで没頭する時間を得るために、彼女の理解を得る必要がある。


【7】友人を家に呼ぶ際には、かなり気を遣うようになる。

【8】両親に心配され、実家に帰る度に、結婚のタイミングについて聞かれる。

【9】時には、「責任とってあげなさいよ!」と女友達から怒られる。

私はこれを読んで

確かに。。。

2人で生活をすることは拘束もあり自由も少なくなると思います。



ただ、これらを経験し、乗り越えることで

相手を思いやる気持ちや相手との距離感を

再認識するきっかけになるのではないかと思いました。



『人』としての成長が出来ますよね。



元々、違う人間なのですから

窮屈さを感じることは当たり前!!



ただ、その窮屈さを経験しながらもっと得るものが

沢山あるはずです。



価値観の共有が出来れば

自分の知識や経験が2倍になるんですからね♪

ステキなことですよ。




メンタルケアサロン~ピュアラル