皆様こんにちは。
6月のMCR埼玉支部の活動をお伝えします。
 


20130621

 
今回は「こころの家庭教師養成講座を受講した新しいスタッフを迎えて、武蔵浦和コミュニティセンターで定例会を行いました。
定例会では様々な意見が出て、有意義な検討会になったと思います。新スタッフの方も意見を述べてくれ、話しやすい雰囲気になっていたと思います。新スタッフの方も「暖かい雰囲気で入りやすかった」と感想を述べてくれました。今後、一緒に不登校・ひきこもり支援をしていく仲間なので、打ち解けてくれて良かったです。
 
こころの家庭教師(ST)のスキルアップ研修では、コミュニケーションスキルのトレーニングを行いました。具体的には、会話をリードするスキル、人に伝えるスキルを伸ばす目的で行ったところ、「面白かった」という感想だけでなく、「自分の職場同じようなワークをやってみたい」という感想をいただき、大好評だったようです。
 
また、MCR埼玉支部では、一層の知識向上のため、“本紹介”というコーナーを毎月行うことになりました。スタッフが読んだ短期療法(ブリーフセラピー)/家族療法の本を、他のスタッフに紹介するというものです。紹介者も新しい本を読む機会になりますし、他のスタッフも本を知る機会になると思い、導入しました。今後も、より一層良い支援ができるように、スタッフ一同自己研磨していきたいと思います。
 
ではでは、また7月にお会いしましょう。じめじめしておりますが、皆様体調に気をつけながらお過ごしください。
 
 
 
 
NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチは、不登校やひきこもりのお子さんへのこころの家庭教師(ST)の派遣を行っております。
詳しくはこちらhttp://www.mcr-npo.com/から、ホームページをご覧ください。