日中は暑く、朝晩は冷える今日この頃ですが、皆さんは風邪など引かれていませんでしょうか。
益々寒くなってくる時期ですので、体調管理には気をつけていきたいところですね。

さて、9月の千葉支部定例会の様子をご報告させて頂きたいと思います。

この日は台風が接近しているとのことだったので、事例検討が終わり次第解散の予定だったのですが、結局時間いっぱい使い、充実した定例会になったと思います。

私自身、MCRに参加させて頂いて半年程になりますが、毎回カウンセラーの方々の多様な視点に驚かされています。自分では思いつかない視点や考え方に触れることができて、本当に勉強になります!
20130928

また、今小中高生の中で流行っているものについて知っておくことも、関係作りにおいて大きな役割を担っていることを感じました。

今までの定例会ではワンピースやナルト、今回はモンスターハンターなどが取り上げられましたが、私はどれも「名前は聞いたことがある」程度だったので、食わず嫌いせずに実際に読んだり、やってみたりして、関係作りに取り入れていきたいと思いました。