みなさま、こんにちは
肌寒い天候となり、風邪をひく人が私の周りでは多いのですが、みなさん体調はいかがですかはてなマーク
これから温度がぐっと下がり始め、紅葉の季節になるのかなと個人的に思っている今日この頃です。
 
さて、10月の東京支部の定例会の様子を報告させて頂きたます
 

検討会

今月の定例会は、参加人数が少ない回となりましたが、人数が少ない分、ひとりひとりの意見をじっくり聞くことができました
検討会で一番のポイントとなったのは、こころの家庭教師(ST)として、活動でどのようなことが重要になってくるかという点であったように思います
各自の意見が出てきた分、STにとっては考えることの多い機会になったのではないでしょうか。
 


20131019-1


人数は少ないですが、内容は濃いものとなりました!
 

コンサルタント研修

ご家族との面接を担当するコンサルタントの研修を行いました。
今回の研修は、15分間面接のロールプレイをビデオで撮影しながら行い、その後、ビデオを見直して振り返りを行うものです。
 
今回は2組のロールプレイを行いました。
 


20131019-2

ロールプレイの様子(右下にカメラが置いてあります)
 
面接のロールプレイを見ていたり、クライアント役をしていたスタッフからは、
「撮影されたものを自分でみられることで、面接を振り返るので、かなり勉強になりました。」
「クライアントがどのような方で、それによって面接をどのようにとらえているかということが多様であることを感じる機会となりました。」
「2つのロールプレイの動画をじっくり見ることができて勉強になりました」
「自分ではなかなか気づけない点について、ほかの人がやっているのを見て、学ぶことが多かったです。」
と、自分の身になったという感想が多く出てきました
 
さらにコンサルタント役をしたスタッフからは、
「自分の欠点を改めて認識でき、勉強になりました。欠点がわかっていても、なかなか修正できないところが悩ましいですね。繰り返しやるしかない!」
「自分の態度や雰囲気、相手の話したいことに意識をしっかりとむけられていなかったように感じました。基本の大切さを改めて感じる機会となりました」
と、今後に生かせる視点が得る機会となったというような感想が出てきました
 
今回の研修はスタッフのスキルアップとして好評だったので、今後も継続して行っていきたいとおもいます。
 
 
今月の定例会はスタッフの数が少ないながら、内容の濃い定例会になりました。
来月は多くのスタッフと今回と同じように濃い内容をシェアできればと思います。
 
それでは、みなさま、寒くなってまいりましたが、お体にはお気をつけて
 
-------------------------------------------------------------------------------
NPO法人メンタル・コミュニケーション・リサーチは、不登校やひきこもりのお子さんへのこころの家庭教師(ST)の派遣を行っております。
詳しくはhttp://www.mcr-npo.com/からホームページをご覧ください。