こんにちは。1月2月と大変冷え込みが厳しくなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
遅ればせながら埼玉支部1月の定例会の様子を報告させていただきます。武蔵浦和コミュニティセンターにて定例会を行いました。
 
今回から新しいメンバーが1人加わり、改めて1人1人の自己紹介から始まりました。改めてみなさんの自己紹介を聞くと、新たな発見があっておもしろいですね。

20140204-1

 
ケース報告では、さまざまな視点の意見やアドバイスが自然に飛び交い、話し合いが活性化していました。
また、今回のスタッフ研修では、インタビュー形式で相手のことを聞くというワークを行いました。質問の仕方、内容、聞き方、反応の仕方など実践に生かせるような工夫が多く得られました。
 
以下が研修の様子です。



20140204-2

 
インフルエンザやノロウィルスなどが蔓延しているというニュースを最近よく目にします。みなさまお体にはくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。
 






-------------------------------------------------------------------------------
NPO法人メンタル・コミュニケーション・リサーチは、不登校やひきこもりのお子さんへのこころの家庭教師(ST)の派遣を行っております。
詳しくはhttp://www.mcr-npo.com/からホームページをご覧ください。