みなさま、こんにちは。
 梅雨に入りジトジト…と思えば真夏日が続いたり、雷雨があったり、また今年もこの季節がきたなぁ、と感じております。
 そして梅雨入り間もない6月8日、雨の降る中、東京支部の定例会が行われました。
今月は新しいスタッフを迎えるための養成講座を同時進行で行ったため、スタッフ一同バタバタしておりましたが、無事に検討会を行うことが出来ました。
人数も少なく、静かな雰囲気の中での検討会でしたが、たくさんの質問や意見などが出てきました。
 
 
 

20140623-1

 
 
 
スタッフからの感想としては
・ケースが順調に進んでいるものが多い
・検討会でたくさんの意見をもらうことができて、改めて一人でケースを抱えるわけじゃないと実感する
 などがあげられました。
 改めて、安定した雰囲気の中で東京支部の定例会が行われていること、またケースを間接的に支援していることをスタッフ一人ひとりが感じているんだなぁと考えさせられます。
 
 
 そして検討会のあとは、スキルアップ講座として、家族療法・ブリーフセラピーのおすすめ本を2冊、コンサルタントの方に紹介していただきました。
 
 
20140623-2
20140623-3

 
 
東京支部での本紹介は初の試みで、みんな熱心に聞いておりました。
スタッフからも大好評で、
・どんな本がおすすめなのか分からないからいいきっかけになった
・読んだことある本も紹介してもらったけど、もう一度読み直そうと思った
など、スタッフのモチベーションをあげるためにも良い機会になったようです。
これからも良い支援が行っていけるよう、勉強も続けたいなぁと思いました!
また来月も、充実した定例会にしたいです。