すっかり冬らしくなって冷たい空気をひしひしと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、MCR埼玉支部は西与野コミュニティホールをお借りして、12月の定例会を行いました。

今回は、こころの家庭教師養成講座を受けて埼玉支部に入ってくださった新スタッフ2名が定例会に参加してくださいました。
一緒に活動できる人が増えるというのは嬉しいものですね。埼玉支部はMCRで一番新しい支部のためスタッフが不足している状況でしたので、スタッフが増えていくことでより多くのご家族に支援を届けられると思います。
また、今回は東京支部のスタッフさんも臨時で定例会に参加してくれて心強かったです。

スタッフ皆で検討会をした後は、こころの家庭教師スキルアップ講座を行いました。




相手のことを知って他者に相手を紹介するワークを行い、スタッフ間で交流を深めながらコミュニケーションについて学んでいきました。
他者に相手を紹介する時に相手を傷つけず、そして緊張を和らげるような健全なユーモアを活用するスタッフの姿勢は、より良いST活動に繋がることを感じさせられました。

今年も早いものでもうすぐ終わってしまいますね。心残りのないように、やることをやって2015年を迎えたいと思います。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。




-----------------------------------------------------------------------NPO法人メンタル・コミュニケーション・リサーチは不登校やひきこもりのお子さんへのこころの家庭教師(ST)の派遣を行っております。詳しくはこちらhttp://www.mcr-npo.com/から、ホームページをご覧ください。