こんばんは。
朝晩はすっかり涼しくなって、秋らしい気候になってきましたね。


さて今月も、埼玉支部の定例会が行われました。


今回も、まずは各ケースの報告が行われ、質問や意見が飛び交いました。
スタッフが質問をし合い、各ケースの理解に努めました。
また、それまでの関わり方が各ケースにどのように影響したか、今後はどのように支援していくべきかなど、意見を出し合いました。
ケース検討は、スタッフが緊張感を持ち真剣な雰囲気の中で行われるため、今回も身の引き締まる思いでした。





その後は、スキルアップ研修が行われました。
今回は、若手が行っている勉強会のメンバーが主催し、家族療法の技法などを学びました。
そして、それを実際の面接場面で使ってみるというロールプレイに取り組みました。
家族療法の技法は難しく、苦戦しているスタッフもいましたが、今後の支援に少しでも活かせていければ良いと思います。


体調を崩しやすい時期になりましたが、ご自愛ください。


--------------------------------------------------------------------------------------------NPO法人メンタル・コミュニケーション・リサーチは不登校やひきこもりのお子さんへのこころの家庭教師(ST)の派遣を行っております。詳しくはこちらhttp://www.mcr.npo-jp.net/から、ホームページをご覧ください。