マスコミ:NHK「貧困高校生」 で炎上は異常と東京新聞。 | ぴぴのブログ

ぴぴのブログ

2024年も、気になったニュースをぼちぼち書いていきます。

NHK「貧困高校生」報道 炎上の異常

NHKのニュース番組で子どもの貧困問題を取り上げたところ、番組内で自らの体験を語った高校生を巡り、インターネット上で「この生徒は貧困ではない」などと誹謗(ひぼう)中傷が噴出している。

この高校生は、食うや食わずの生活ではないが、母子家庭で経済的に苦しく、進学を断念せざるを得ない状況に追い込まれている。「炎上」の背景には、貧困の実相を幅広くとらえる「相対的貧困」への無理解と、生活保護バッシングに通じる過剰な自己責任論がありそうだ。(白名正和、三沢典丈)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2016082302000129.html
この放送は見ていなかったのですが、ざっくりまとめると日本における子供の貧困問題という特集で、女子高生が登場。貧困が原因で進学断念という内容。しかし進学先はアニメ専門学校で、部屋はアニメや雑誌であふれ、どこが貧困なんだとツッコミ炎上→マスコミが炎上は異常だと反論。ということらしいです。安倍マリオを叩いてるのは、日本のマスコミと韓国だけというのでも判るように、日本のアラを探したくてしょうがないだけでは?マスコミの方が異常だと思うんだけどなあ。

ペタしてね