市民病院から診断書が出来たよーと言われたので取りに行ってきたよー(2ヶ月かかった)

{0EA3F71F-17AC-44EC-92AF-84B5321E02A8:01}

いろんな書類書いて納税証明書とか全員の保険証とか持って保健所に行く
ちなみに同居なので義両親の分までいる
そこで、ここねさんの分がないねと言われる

私、所得0なのにー!
0なら0の証明がいるらしい
なので、それを取りに市役所へ
所得がないっていう申請が今までも出てませんね?
出して下さいねと言われる

そうなのかー!全然知らんかった
無事ゲットし、保健所にまた戻る
何とか申請できたー!

あとは認定されるまで待つのみだそうだ
認定されれば今日からネフローゼに関しては2割負担
月に2万円が上限になるらしい(所得によって違う)

私の場合、医療費が月に15000円くらいなので
2割負担のとこしか恩恵はないけど
ちょっとはいいかな~
あと、絶対嫌だけど入院した時は助かるんだろうな

それにしても、私は時間があるからいいけど
仕事してる人とかさ
役所回るなんて平日だし
1日仕事だし
大変じゃないかと思うよー
しかも、一年に一回あるんだと!
診断書も、住民票とか納税証明書とか全部微妙にお金がかかるし
申請しない人もいるって聞いたけどその気持ちもちょっとわかったよ
もっと簡単にできるといいのにねー

先生の診断書見たら
次女妊娠してから今の病院に移ったんだけど
再発しすぎ
年に2.3回くらい再発しとる

{3447E7ED-AF37-47CC-A41E-F7E26531DD14:01}


今年は4月に再発して7ヶ月順調に来てる
今、10mgっていう私にとってはギリギリの薬の量なので
気を抜かずに行きたいと思う

でも最近、ステロイドを減量した離脱症状なのか
だるくてだるくてしょうがない
昨日なんて1日寝てた
まだ、なんか焦っちゃいかんな~
のんびり行こう~