Kai x Kiske | 日々此探究。

日々此探究。

カレーとメタルをメインに書いているブログです。
メタルって,音楽のジャンルの事です。
カレー以外の料理についても書きます。
お花の事も書きます。

つまり,自分の思う事を好きなように書き綴ります。
どうぞ,ごゆるりと。

まーた,間が空いた。
麒麟ですこんばんは。

最近,札幌が暑くて困ります…
急に暑くなんなっての><
それでも,帰り時は肌寒かったりして,着るものに困ります…。

困ってばかりだな,おい!w


そうそう。
6月7~10日の4日間,うちの大学の学祭だそうで。
近郊にお住まいの方,是非,足を運んでみては如何でしょうか。
留学生の方々が作る,各国の料理が美味いんだ,これが!
お越しの際には是非!





それはそうと,久々のメタル記事!
気合いが入ります…!

今回はタイトルの通り,HELLOWEENの盟友 (迷友?w) のお二人,
カイ=ハンセンと,マイケル=キスクがタッグを組むユニット,
『UNISONIC』!

日々此探究。

4月の頭に1st album,『UNISONIC』 が発売となりました!
おめでとー!!!о(ж>▽<)y ☆

ちなみにこちらの写真,欧米盤の限定版です。
デジパック仕様。
↓中身。

日々此探究。

歌詞のブックレットは貼り付いているため,外すことが出来ません。
ケースを持ちつつお楽しみください…orz



今作は3タイプのバージョンが出ています。
欧米,普通版。
俺の購入した,欧米限定盤。
そして日本国内仕様盤。
それぞれボーナストラックが違っております。

欧米普通版はボーナスなし!
全11曲。

欧米限定盤は,7曲目にボーナストラックが付加されております。
曲名は 『OVER THE RAINBOW』

日々此探究。

↑裏面。
アスタリスク付きの7曲目がボーナスです。
ミッヒの歌い方が凄く響く,バラードです。

そして日本国内版にも7曲目にボーナスが。
ですが,欧米限定版とは曲が違っていて,こちらの曲名は 『MORNING AFTER』
聴いてないから,どんな曲か分からないけどな><!



さて,個人的感想。

全体を通して,メタルじゃありません^p^
まぁ…ミッヒ (キスクさん) が,メタル的な曲が未だに苦手っぽいのかな?

ですが,ポップな印象がある反面,しっかりとした音の厚みと重さがあります。
メタルと言うか,ハードロックと言うか…
言うなれば,ハードポップ?
ミッヒの綺麗な中音もあってか,とても耳馴染みしやすいアルバムだと思います。


ハードロックよりは大人しく。
ポップよりは重く。
それでいて,メタラーも違和感がなく聴けるアルバムだと思います。
何だろ…攻撃的な印象がないのが,そんな印象を与えるんだろうか?
かと言って,音の密度が薄い訳でもなく…でも高過ぎでもなく。

カイさんやマンディーさんのソロも,長くなく,激しくなく。
しかし軽くなく。
ソロもユニゾンも,凄くかっこいい!

正に,メタル布教用もしくは,メタル入門としてお勧めしたい一品です(`・ω・´)!
何度も言うけど,メタルっぽくないんだけどねw


先にEPに収録されていた楽曲は,LIVE版I WANT OUT以外の3曲は全て収録。

demo版だったSOULS ALIVEも,しっかり作り込まれて収録されています。
やっぱり,完成された本バージョンの方がしっくりくる印象があります。


さて,お待ちかねのミッヒの声のお話
えぇ,えぇ。
やっぱり彼は凄い。
若かったHELLOWEENの黄金期から,更に熟成された声になっていると思います。

実際,HELLOWEENの時ほどの高音の楽曲はないです。
Future Worldとか,March Of Timeとかね。
あんなに高音ばかりの楽曲はないです。
中音をメインとした,たまに高音の入ってくる曲がほとんどです。

むしろ今回はそこが聴きどころと思います。
ミッヒの声は,中音と,その伸びこそが美しいと思うんですよね。
今アルバムは,むしろそればかりwww

えぇ。
捨て曲など一つもありませんよ。
ミッヒの声に酔いしれて下さい。


個人的には,アルバムを通して素晴らしい出来に仕上がっていると思います。
正直自身も,高音を期待しました。
が,それを裏切る中音と,柔らかい高音とビブラート。
勿論期待も,いい方にばっさりと裏切られ。
加えて,
確かな技術に裏打ちされた演奏術と,楽曲。
どの曲も,とても素晴らしいと思います。

買って良かった。
そう思えるアルバムだと思います…
ので,お勧めしますw



そう言えば。
9月の頭にUNISONICが来日します!
しかもしかも!!
「昔のHELLOWEEN曲を,オリジナルと同じように聴けます。」
とか言っちゃってんだけど,この人らwwwww

何コレ,HELLOWEENの楽曲を演奏してくれちゃったりするフラグなわけ!?
これは行きたいんですけど!!!!!wwwww






さて。

今年に入ってかな?
ANGRAから,Vo.のエドゥさんの脱退が発表されました。(ANGRAからは正式に公表されてないけど。)
あー…って思った。
エドゥさんの声,凄く好きだったので。
これこそANGRAだな,って思っていたので,かなり残念。

一方で。
Secret Sphereに,Vo.としてミケーレ・ルッピが加入しました。
LIVEでも,CDと変わらぬ高音と伸びで歌う,もの凄い技術の持ち主です。
や,ホントに。
Secret Sphereの今後に,期待しまくりですwwwww



以下,個人的なお話ですが。

イタリア,RhapsodyのVo.のファビオ・リオーネ
アメリカ,Kamelotの元Vo.のロイ・カーン

彼らの表現は,凄いと思う。
あんなに歌で表現できるものなんだなぁ…って,
特にLIVEの映像を見てると思います。

凄く感動する。

あぁ,こんな風に歌えたら楽しいんだろうなって,
最近よく,思います。

…どこ目指してるんだ,俺wwwww