土曜日はカレー! | 日々此探究。

日々此探究。

カレーとメタルをメインに書いているブログです。
メタルって,音楽のジャンルの事です。
カレー以外の料理についても書きます。
お花の事も書きます。

つまり,自分の思う事を好きなように書き綴ります。
どうぞ,ごゆるりと。

本日2回目の登場です麒麟ですこんばんは。

今日はクソ寒かった…
朝9時に大学へ行き,
お昼過ぎに帰宅をし,
午後2時ごろに買い物へ行ったのですが。
鼻と耳が裂けるかと思うほどほど痛かった…
冷たいんじゃないんだよ,もう…
何だよこれぇ…と思って調べてみたら,最高気温-5℃。
はははー!液体窒素より全然暖かいじゃねぇのぉぉぉおおおお・°・(ノД`)・°・
何で急に,こんなに寒くなるんだよぉぉぉおおおお。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



そんな冷えた体を温めようプロジェクト!
合言葉は 『土曜日はカレー!』

日々此探求。

ってなわけで,今日の夕飯はジャガイモのキーマカレー!
TLでドライドライって言ってたけど,ドライってあの,カレーチャーハン的なヤツよね^^;



日々此探求。

本日のカレー粉。
つか,いつもカレー粉出すけど,写真じゃ何も分からねぇよって話ですよね^^;
今日はとにかくクミン大目。
ジャガとクミンの組み合わせは最強です!
一方で,体ぽかぽかプロジェクトなのでカイエン大目。

ちょっと脱線。
今までチリペッパー使ってたんだけどさ。
小瓶なくなったので,大缶のカイエンペッパー買ってきたんよ。
そしたら,カイエンの方が赤みが強いし辛いのね。
チリは赤黒くてかさぶたみたいな色だった。
カイエンとチリって何か違うのかな?
日本の一味は何に属するんだろう??
ちょっと疑問に思った調合時。

そうそう,そんで。
甘い香りのするものや,すっきり目のものは減らしたり入れなかったりしてます。
具体的に,今回フェンネルは抜いた。
カルダモンとクローブスはいつもの半量。
フェヌグリークもかなり控えめ。
ナツメグ,シナモンは通常運行で,ターメリックの比重をパプリカよりも大目に。
ベースとなるコリアンダーはいつもより大目にしてあります。
パクチーダメなくせに乾燥させたコリアンダーはイケると言う意味わからん俺。


今回はとにかくクミン押しなので,ホールスパイスにクミンシードを入れました。
これがまたすげぇの…
食べる度に,鼻からクミン臭がふーんふーんって臭うと言うか…
あ。
クミン臭って,カレーの匂いです。
あ,このうちカレーだな!?って思う時に判断になる臭いがクミンの香りです。


ちなみに。
ドライなカレーなので,ジャガは先に茹でてから大きめにカット。
カレーのベースが出来たところに最後に入れて,カレーと絡めてから火を止めてガラムマサラで香り付けしてます。
ベースのカレーはふつーのキーマ。
微塵の玉ねぎと豚挽き,人参のすりおろしを入れてます。


日々此探求。

鍋ン中。
思ったより乾燥してしまった…
キーマ作る時は水分入れずにオイリーに仕上げてるのね,いつもは。
今回も,開始時点でのオリーブオイルの量見たら驚くかも…
なのに結構からっからに…
ジャガが吸ったのかなぁ…?


そんな今日の夕飯。
やっぱカレー作りは楽しい(*´∀`*)
明日は何作ったろーかなー…
そーいえばさ,鱈の白子が,肉200 g前後入る白トレイにみっちり入って200円だった。
やっぱ安いよ,北海道。
なんか白子料理でも作るか…??