ここ京都の東隣には「滋賀県」がありますが、近畿以外の人に「滋賀県」と言えば? と聞いてもせいぜい「琵琶湖」としか返答されないような県ですが、半世紀ほど前の世代の人なら「近江商人」と返答される方も多いと思います。

さて、近江商人は、三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)の理念でよく知られていますが、中でも有名な方は、伊藤忠商事と丸紅の創始者の「伊藤忠兵衛」さんです。

彼は、滋賀県犬上郡豊郷に「紅長」の屋号を持つ繊維小売業の次男として生まれます。行商などで商ったのちに、大阪に呉服太物商の「紅忠」を開店し、兄の「伊藤長兵衛商店」と合併、分割を繰り返して今の「伊藤忠商事」と「丸紅」という総合商社に至ります。

また、百貨店の「高島屋」も滋賀と無縁ではありません。「高島屋」創業者飯田新七の義父が滋賀の高島郡出身ということで「高島屋」が付けられました。

滋賀トリビアいかがでしたでしょうか。