タイヤにはバイアスタイヤとラジアルタイヤが有ります。
なんとなく聞いた事があると思いますが、何が違うのでしょか?
タイヤの骨格(カーカス、内部構造)でラジアルとバイアスに分かれます。
下の画像がバイアスタイヤの構造です。何層にも互い違いに貼りあわせています。
こちらが、ラジアルタイヤです。
内部構造の違いはこれくらいで、ラジアルタイヤとバイアスタイヤのメリット、デメリットです。
乗り心地ではバイアスタイヤ。
高荷重、衝撃吸収性ではバイアス。(オフロードバイクなどバイアス)
グリップではラジアル。
タイヤ重量はラジアルが軽い。
まだまだ違いは有りますので、気になった人はお茶でもしながらゆっくりと話しましょう。
バイアスタイヤが純正装着のオートバイにラジアルタイヤを付けると車両のバランスが
悪くなる事も有りますので、安易にグリップの良いタイヤを選ぶ事は注意が必要です。
ミシュランでは(デュアル・アングル・テクノロジー)ラジアルとバイアスの構造的特徴を
組み合わせたタイヤも出ています。(重量車用)
たかがタイヤですが、タイヤメーカーの違いでフィーリングが変わります。
お客様の乗り方に合ったタイヤを探します。