先週チャレンジ1ねんせいの4月号コラショが届いて

息子こども男の子もやる気を出してテキストに取り組んでおります。



テキストドーリルあ・か・ぺん♪

テキストドーリルあかぺん♪



と付属のDVDの歌を歌いながら頑張ってます。



○つけをしていると、息子こども男の子らしい答えもあります。



例えば・・・

「おはなしのよみとりにちょうせんしよう!」



「はる」という詩がありまして




☆★おかあさんの日誌★☆-200904012040000.jpg




「みんなは、なんといってあいさつしているでしょう。」



での息子の解答ドン(・∀・)!!



☆★おかあさんの日誌★☆-200904012040001.jpg




「いこうよ」





正解は「おはよう」だ。




・・・「いこうよ」か。

たしかにね、イラストを見るとそんな感じだわね。




でも、これってどうなんだろうか(´`)




「なんといってあいさつしているでしょう。」

だし、左の方のヒントには




「うえのぶんしょうから、こたえをさがせたかな」



とあるから、やはり「おはよう」なんだろうなぁ。




一応、○をつけて

あいさつってあるから「おはよう」が正解みたいだけど「いこうよ」もいいねぇ

と言っておいたけど、こんな感じでいいんすか?


ベネッセさぁーん。ヽ(;´Д`)ノ



あとこれ・・・

「なに(だれ)がどうする。の ぶんをつくろう!」

イラストにあう文を書くというもの。



☆★おかあさんの日誌★☆-200904012041000.jpg




息子の解答がこちら。ドン(・∀・)!!



☆★おかあさんの日誌★☆-200904012041001.jpg




「うさぎがのむ。」

「きつねがたべる。」

「くまがもどる。」





ん?


「くまがもどる。」





正解は「くまがはしる。」




でもイラストを見ると、スタートから逆に走ってるな。



くま、もどってます(笑)



これは答えを見ると

解答どおりでなくても、絵に合う言葉が書けていれば

正解としてください。



とあったので「くまがもどる。」も○かな。



算数は、はっきり答えがでるけど

国語は難しいね。

特に私は頭が固いので

柔軟性のある答えに対する対応がよくわからぬ。



まぁ今はまだこんな感じでよしとしよう(^o^;)