情熱大陸 extra | Curiosity Diary

情熱大陸 extra

友人から「この番組のディレクターを務めた」との連絡が入ったので見てみた。取材ディレクターのため姿が見えないにも関わらず、友人の声だけが断片的にテレビから聞こえる。いつもながらに面白い。 シリコンバレーでM&Aアドバイザーのフリーランスをする女性には特に驚いた。先日読んだ「ヒューマン2.0」には、シリコンバレーではあらゆる職業的機能がモジュール化されて個人事業主化が進んでいると書いてあったけれど、ファンドに案件を持ち込む専門の係までフリーランスになってるのね・・・。案件発掘とかプランニングってファンドの仕事じゃないの?コア・コンピタンスって何だろう、と改めて考えてしまった。 あと、彼女の私生活、如何にもギークなインテリ旦那(欧米人)と毎朝食卓で娘達に授業するシーンが強烈だった。いい取材(笑)だ。この娘達はどういうIQでどういうマインドの大人になるのだろう? 番組全体には、シリコンバレー・ワタミ・インドという構成だったけど、「フラット化する社会」「クロスボーダー」というコンセプトからすると真ん中がちょっと浮いてたかな。まあ、色々事情があるのだろうけれども。