計算ミスをなくすには | 仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。
高校受験・大学受験・中学受験等、日々奮闘しております。
公式サイトにブログを設置することにしましたので、今後は実質閲覧用アカウントになります。

数学の計算ミス。











これ、ありがちな話。











これって、改善はほんと難しい。



だって気、気を付けろとしか言えないから。







わからない、というのなら説明すれば済む話ですが、計算ミスって説明するものではないから。














でも、すぐに効果の現れる特効薬ではないですが、解決に向かう可能性のある手段はあります。
















非常に簡単。


















もっと基礎的な計算の練習をしてもらい、計算に慣れる














計算ミスの多い人は、その前段階での計算の単元が不十分であることが影響している傾向にあります。







前段階の計算を確実にすることで自信もつき、ミスが減る可能性はあります。










方程式で計算ミスばかり。

だったら、正負の数の計算に戻って練習をする。

とにかく符号に慣れる!!

というように。

なので、宿題で、前の学年の問題を解いてもらうこともあります。










お子様のつまづく原因に真っ向から向き合っております。







僕と条件が合わない方は、こちらRainbowへ。
選りすぐりの教師がいます!!個人契約なのでいただく料金は1回の紹介料のみ!!
教師も大募集!!
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト







僕が誠心誠意授業いたします!時間はあまりとれないかもですが一応冬期講習受け付けています。詳しくはクリック!
家庭教師のもりた公式サイト



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ