「防人」読めますか? | 仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。
高校受験・大学受験・中学受験等、日々奮闘しております。
公式サイトにブログを設置することにしましたので、今後は実質閲覧用アカウントになります。

もし、理科、社会で、言葉はわかるけど漢字が書けない、という状況に直面したら?







ひらがなで書きましょう。









ひらがなで書いてもマルになります。









間違った漢字を書くよりは、ひらがなで書いた方がいいのです。










間違った漢字を書いたら、×ですから。










なので、漢字で書いてみたけど、なんか違うな、と思ったら、ひらがなにしましょう。










つい最近行われた模試で、なんか違うなと思ったけど、間違った漢字のまま答案を提出してしまい悔しい思いをした生徒さんもいました。。。。





こういう思いをしないように!










でも、読み方を間違っていたらどうにもなりませんからね!!









上記の生徒さん、社会で習う「上方(かみがた)」を、「じょうほう」と呼んでいた。。。
※上方…江戸時代に大坂や京都を初めとする畿内を呼んだ名称である。





まあ、確かに、理科には上方置換(じょうほうちかん)という言葉があるけどね。。。。。
※上方置換…アンモニアといった、空気より軽くて水に溶けやすい気体を集めるのに有効な方法。







僕に読み方を正され、「うわあ、俺こっぱずかしい!」と言っていた彼。







そこで僕、「大丈夫。僕の生徒さんに防人を『ぼうにん』と呼んでいた人いるからwwwww」
※防人(さきもり)…飛鳥時代~平安時代、北九州の警備をしていた兵士。







なにが大丈夫なんだろwwww










皆さん、最悪漢字は書けなくても読みだけは正しく!!






もし、模試を受けたことない受験生の方、当方でも独自の模試をやってますよ!

自宅受験型、解いて送ったら数日で結果が出ます!!

12月号以降申し込み受付中。

(厳密には10・11月号も受け付けはしています。その時期にあった出題範囲ではありますが。。)

高校受験生必見!!

詳しくはこちら






大卒・経験有の教師たちをマッチング!!冬休み期間中だけの受講なら紹介料無料!
詳しくはこちら
僕と条件が合わなければこちら。
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト










僕が誠心誠意授業いたします!冬期講習受付中!
「Miyagi Confidence Factory 宮城のプロ個人家庭教師がおくるプロジェクト」公式サイト







センター試験でなにか不安があれば
こちら!





にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ