相変わらず次から次へと仕事がやってきます。
今日も、戸締り係&終電コース...
(当然ながらレッスンへも行けません...)


しかも、明日は早出。
いつもより1時間以上早く出社しなくては...(涙)




さて、明日に迫ったバレンタイン。
みなさん、チョコレートの準備は万端ですか?


我が家は、↑のような状況なので先週末にあげました。
先日お話した通り 今年も手作りです♪
CUOCA さんのレシピ『生チョコバー(プラリネフィユティンヌ)』 にチャレンジ。


プラリネのコクとフィユティンヌのサクサクがたまりません!!!
夫にも好評で、美味しく出来上がりました♪
とっても簡単に作れましたので是非お試し下さい。


CUOCA さんは、チョコレート(クーベルチュール)の種類が豊富です。
私がよく購入しているのは『Callebaut』 のチョコレート。
タブレットタイプなので扱いやすく、値段もお手ごろでオススメですよ~
『ゴディバ』のチョコレートにも使われているそうで、味もお墨付きです。




OLの7割は『バレンタインなんていらない』と思っているそうですね。
確かに、義理チョコの習慣は必要ない気もします...
(義理チョコと分かっていても男性は嬉しいものなのでしょうか...?)
普段、甘い物に興味がない男性も、この日ばかりはドキドキワクワク。
不思議な光景です...(笑)


最近は、自分用(myチョコ)を購入される方も結構いらっしゃいますよね。
それ以外にも...


   同性の友人へ・・・『友チョコ


   家族へ・・・『ファミチョコ


   お世話になった方へ・・・『世話チョコ




時代と共に、バレンタインも様変わりしていくのでしょうね。